07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

はなまる冷凍術

2010.03.06 12:10|グルメ・スウィーツ
仕事を休んだ日にぼーっとTVを見てると、「はなまるマーケット、オープン♪」しちゃいました。
そして、料理のコーナーが始まって、いろんなワザが紹介され始めました。

意外な食材を冷凍して便利に使う、という特集。

こりゃいいわ、と思ったのが、土生姜と長いも。
きれいに洗って、そのままラップして冷凍します。
土生姜は普通におろすと繊維がいっぱい出ますが、冷凍すると出ないのです!
日持ちもするし、一石二鳥♪
長いもは冷凍した方が粘りが出て、岡江さん曰く「自然薯みた~い」ということです。

あと、びっくりしたのが、トマトと豆腐。
トマトはへただけくり抜いて、ラップして冷凍します。
使うとき水で洗うと、皮がスルスルっと剥けます!
サラダには向かないけど、スープや煮込み料理に入れるのにとってもいいです。
さっそく卵とじトマトスープ作っちゃいました。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20100302-1.html

豆腐は、絹ごし豆腐を1丁を8等分ぐらいに切って、容器の中にちょっと間隔をあけて並べて冷凍します。
肉豆腐などの煮物に使うと、岡江さん曰く「湯葉と高野豆腐の間ぐらいの食感~」ということです。
近々試してみたいと思います。

あと、野菜炒めのときに出る水分を取るために、短く切った春雨を野菜を入れる前に入れるっていう裏ワザもやっていました。
これも使えそうです。

ぼーっと見ていたけど、なかなか役に立つ番組でした~

スポンサーサイト

テーマ:TVでやってたね(O^日^O)/♪
ジャンル:グルメ

コメント

私もメモとってみた

おんなじのだよね。20連発で教えちゃうテクニックってやつ。
長いもの皮が気になったらピーラーで簡単にむけるよって岡江さんが言ってた。

私は、あの冷凍されたトマトが、とっても綺麗で
あれは1個300円くらいするやつだ・・・そんな上等なトマトを
加熱専用にするなんて・・・と、貧乏くさく睨んでおりました。

向上心はあるんだけど、夕べの夕飯はめんどくさいからおじやねって
野菜のごった煮のおじやでした。わははー。
こうやってぐうたら主婦は冷凍食材を増やしてゆくのだろうか・・・滝汗。

あっこちゃんは私の分もがんばってください!

調理ヒントは無限です

冷凍処理はいつの間にか自然にやっていました。私は天才か?
いやいや、よく思い出したら、色々な調理番組や料理本の内容が無意識的にインプットされていたようです。冷凍処理だけでなく、素早く、美味しくのヒントはいっぱいありますからね。メモってないからいつの間にか自然に・・なんてね。

♪しーちゃん

そっかそっか。20連発だったのか。
だから冷凍だけじゃなく、春雨やだしもやってたのね。

たしかに立派なトマトだったよね。
だから余計においしそうに見えたのかなぁ。
普通はあんなの買えないよね!

いや~、私は料理ほんとにダメダメなのよ~。
夜出かけたり、土日家をあけることが多いので、ちょっと料理に興味があるフリをしたりしてま~す。
野菜のごった煮おじや、けっこうおいしそうや~ん^^

♪デグデグさん

いや~きっとデグデグさん、お料理センスあるんですよ~!
自然に取り入れてしまうなんて、私はないですよ~。
しかもたいがい1回試したらそれっきりだったりします・・。

いろんなヒントがあるんですよねぇ、きっと。
お料理苦手人間としては、何を教えてもらっても「へぇ~~」と感心してしまいます^^
また何かの折におしえて下さいね。
非公開コメント

