07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

CTとシュトーレン

2009.12.21 17:56|季節
きのうは、苦楽園Yellow Ribbonさんで『夙川ピールフルサンデー』というイベントに出演してきました。
苦楽園口幼稚園の目の前&夙川の横という素敵なロケーション。
ビルの地下にあるウッディで雰囲気のあるお店でした。
酒とタバコと男と女、みたいな!?

出演者の方も個性的で面白かったです。
特に女性の方のパワーったらそりゃ~もう、びっくらこきました。
弾き語りのAKKOさん(あれ、名前いっしょ。)、主催者のSHINGOさんのバンドで歌っていたバイリンガルの方、いや~、女は強い

もちろん男性の方も素敵でした~
SHINGOさんにDONちゃんにヤマトさんにマーチンさんに、そしてカントリーなダンディなおじさん!(名前わからん)
すごく素敵な仲間なんだなぁと思いました。

私たちもあったかい雰囲気の中、楽しくやらせてもらいました。
きのうは予想外にお友達がたくさん見に来てくれました。
DONちゃんがRJの方とお友達みたいで、そこでも和気あいあい♪
みなさん本当にありがとうございました


で、そんな素敵なサンデーを過ごしつつ、サタデーとマンデーは悲惨でした。
というのも、生まれて初めてぐらいに激しい偏頭痛・・・。
きのう治まったと思っていたのに、夜中からまた激しく痛み出したので、脳神経外科に行ってきました。

そして、CT初体験
ずっと目をつむっていたのでわかりませんが、輪切り・輪切り・輪切り。
結果は異常なしでした。ほっ。
昔母親が偏頭痛でよく寝込んでいたのを思い出しました。
そんなしんどいんかなぁって思っていましたが、私、泣きわめきました
母ちゃん、ごめんよ。

ついでに、輪切りつながりで、最近シュトーレンを楽しんでいます。
アドヴェント、ご存じでしょうか?
私は最近この言葉を知ったのですが、クリスマスまでの4週間、楽しみに待ち望む、ってことみたいです。
シュトーレンというドライフルーツがたくさん入った細長いパンを薄切りにして、クリスマスまで少しずつ食べていくっていうドイツの風習です。
アドヴェント・カレンダーっていうのがよく売られていますよね♪

ま、私の場合、1回に食する量が多めなのですが・・・

schtolen.jpg

最近よく利用する梅田のエーワンベーカリーで買いました。
梅田は今激しく工事していて、歩くルートが全然かわって、おかげで発見しました。
ドライフルーツ好きなので、とってもおいしいです

スポンサーサイト

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

コメント

ビールフル?

ピッチャーで、出てくるんですかあ?
行きたかったなあ!

CT、お疲れ様!
なんでもなくて、よかったですね!
私も、頭痛がすると、2,3日痛むことが
ありますが、偏頭痛って、そんなもんじゃないんでしょうね!
大事にしてください!

シュトレンは、我家も買いました。
少しずつ食べるのが、ほんとなんですね?
ガバッと食べたいほうなので、クリスマスまで
とっておきます!

わぎりのわたし

シュトレン大好きですねぇ。ドライフルーツも。

CTは何度も経験あるかな。自然気胸に2度なっているからか。
頭痛で撮った事もあるな。
腰がいたくてMRIを撮った事もある。

CTでお腹まわりでも撮って貰ったら、痩せられるかも。。。

輪切りつながりって・・・

どんな発想やねん!!(笑)

シュトーレン?ワタクシ全く縁がございません。
前から思ってたけど、やっぱあっこさんも日本人じゃないですね(笑)

いや~、それにしても頭痛、心配しましたよ~
何もなくて良かったですけど、あんまり無理しないでくださいねん。

しかしビューチフルサンデーでしたね♪

♪Thaddeusさん

すうぜんさん、何を言うてはるんかと思ったら、私「ピールフル」って書いてますねー!
でもせっかくなので、直しません。

偏頭痛、全然おさまらないんですよ。どーしましょー。
いつまで薬飲み続けるんやろ、と不安になってきました。

すうぜんさんちもシュトレン買われたんですね♪
少しずつ楽しむものらしいですけど、おいしいからいっぱい食べたいですよね!

♪モヤタくん

おー、ここにもシュトレン&ドライフルーツ好きが。
すうぜんさんもモヤタくんも「シュトーレン」ではなくて「シュトレン」と書くところが通ですね~。
正確には「シュトレン」らしいですね。

そっか、病気関係ではいろいろな経験をしているのね。
私は今まで健康体だったから、これから病気をするのかもしれない。
MRIは時間がけっこうかかるんだっけ。

CT撮ったからって痩せないでしょー・・・。

♪Mikoさん

無理やり繋げてしまった・・・。
日記の流れとして「あり」かなと・・・。

日本人じゃない??
やっぱ北欧系かなぁ。そんな気はしてたけど。

苦楽園はなんとなく楽しい予感がしてたけど、予想以上に楽しかったね♪
みんなあったかかったわ~e-420

頭痛大変だったね

もう大丈夫?
私もロキソニン処方してもらってますが、そこまで痛いと不安になるね・・。でも輪切りで何ともなかったのなら一安心。養生してね。
お友達の赤ちゃん、頭が大きすぎるって輪切りされてしまいました。友人は「遺伝です!なんなら主人も連れてきましょうか?私だってほらっ!」っと抵抗したそうですが残念v-40で、結局大きかっただけだったそうですv-76
シュトーレン私も好きですv-10最近はパネトーネも好きだなぁ。イタリアのかな、オレンジピールが入って爽やかでふんわり軽やか。

♪やぢさん

おぉロキソニン、それそれ、もうそれなしには生きられまへん。
今朝までロキソニン飲み続けてましたが、今はなんとかピクッピクッ程度でがんばってます。
明日大量のロキソニンを処方してもらいに医者行ってきます。

お友達の赤ちゃんは災難やったね。
っていうか、お友達の抵抗がむなしすぎる・・・。

パネトーネもいいよね。
パンにしてはお高い値段で売ってたりするけど、ついつい手が出てしまいます。

初めてコメントします

「シュトーレン」って言葉で思いっきり「ピン」と来るものがありましたので・・・。本当に懐かしい!佐賀では福岡の「サイラー」ってパン屋さん兼カフェまで行かないと本格的なものが見つからなくて・・・。ちなみにそのお店、パンもケーキもカフェの飲み物も全部「オーストリア風」です。福岡は「フランス風」はあっても「オーストリア風」のお店がなかなか無くて・・・(涙)。

そうそう「クリスマスツリーの点灯」も本当は「アドベント(待降節)第1日目」ってしきたりらしいです。ちゃんと「教会歴」っていうのがキリスト教にあって「クリスマス・オラトリオ」なんかも「今日の礼拝ではここまで」って歌う箇所が決まってるんです。キリスト教系の大学に入って「大学聖歌隊」に入って仰天することの連続で・・・。

懐かしいですね、本当に・・・。

♪クスノキさん

あ~っクスノキさん、コメントありがとうございます!
オーストリア風、なんですねぇ。めずらしいですね。
ちょっと「サイラー」で検索したら、すごく素敵なお店が出てきました。
カフェがかわいい♪

ツリーの点灯がアドベント一日目とは初めて知りました。
聖歌隊に入ってらっしゃったんですね。
クリスチャン系の大学だったのでしょうか。
私たちは漠然とクリスマスを祝っていますが、いろんなことに意味があるのでしょうね。
非公開コメント

