07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

近頃行ったライブ

2009.11.17 22:33|ライブ
11月に入ってから観にいったライブについて、ちょいと書かせてもらいます。

☆その1
11月4日にサンケイホールブリーゼに大貫妙子さんを観にいきました。
これはライブに行けなくなったマイミクさんが、私がター坊好きだということを思い出して下さって、チケットを譲り受けました。
すごく行きたかったライブだったので、ほんと嬉しかったです。

とてもとても美しいライブでした。
フェビアンレザパネさん、小倉博和さん、金子飛鳥さんカルテット、林立夫さん・・・。
美しくて心地よくて、目をつむって聴き入っていると、一瞬眠りに落ちました。
しかし、すぐにもったいないと思い、集中力の立て直し。

こういう形式でのライブはしばらくお休みだそうです。
だから曲数もかなり多めで、大満足のライブでした。
多分大切なメンバーの誰かの都合が悪くなったのではないか、と勝手に想像しているのですが・・。
もちろん、違う形でのライブは見れると思いますので、また次のライブがどんなふうになるのか楽しみです。
歌もMCも柔らかいけど男前で、やっぱりター坊はかっこいい!

☆その2
11月13日にビルボード大阪にbirdさんを観にいきました。
birdさん、デビュー当時から好きだったのですが、生birdさんは初めて。

でもとっても残念だったんです。
ベースがいなかったんです。
でもね、ベースっぽい音が鳴ってるんです。

それが気になって気になって、半分ぐらいまでライブに集中できませんでした。
まぁ、大方の予想通り、鍵盤の方が左手で弾いていたみたいです。
十分上手だったんですけど、やっぱりベース欲しいと思いませんかーー!

あと、birdさんは歌も上手で、言葉も大阪弁で親しみやすいんですが、なんとなく「熱いもの」が伝わってこなかったんですよねぇ。なんでやろ。
曲調が全部ノリがいい感じのばっかで、じっくり歌い上げる系のもあった方がいいのかなぁ・・。
MCもなんとなく、普通・・。(ごめんなちゃい)
ライブハウスかホールでもうちょっと長時間の普通のライブが観てみたいです。

☆その3
11月16日、きのう、磔磔に馬の骨さんを観にいきました。
磔磔はとっても古いライブハウスで、京都の町屋っていうのかなぁ、道も入り組んで一方通行の嵐みたいなところにありました。

馬の骨さん(堀込さん)の曲はだいたいがミドルテンポで声も優しいので、ゆるいロックという雰囲気が磔磔にとても合っていました。
でもキリンジほどではないけど、やっぱりコード進行が普通じゃないので、ちょっと不思議な感じもあって心地よかったです。

CDで聴くより生演奏の方がずっとよかったような気がします。
メンバーも、松江潤さん、沖山優司さん、小松シゲルさん、渡辺シュンスケさん、とよくお名前を見かける方ばかりで、うまいだけじゃなくて雰囲気もまとまりがあってよかったです。
ぼそぼそっとMCされるのですが、言うこと言うこと面白くて爆笑してしまいました。

大学の後輩さんが出演されていたので少し楽屋にお邪魔したのですが、さすがに大好きな生キリンジを前に固まってしまいました。
うーん、この人見知りな性格がニクイ・・。
でもちょっとだけしゃべってくれたー。いい感じの人だー♪冥土の土産やー。

今月はあとMikoさんのお友達の披露宴で1回演奏するだけだけど、来月はライブを観たり演ったり3回ずつぐらいあるので、楽しい師走にしたいなぁと思います。

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

コメント

非公開コメント

