05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまたタワレコに・・

2009.11.14 02:41|CD・DVD
秋の夜長に(っていうか真夜中・・)、よい音楽を聴いています。
一度行くと勢いづいて、また今日もタワレコに行ってしまいました。

最近いろいろなところで見かける、大橋トリオ。2ndメジャーアルバム『I Got Rhythm?』

oohashitrio.jpg 素敵なジャケット♪

FM802のヘビロテだそうですが、試聴するとやっぱりいいし、エコバッグついてるし(!)。
おしゃれな雰囲気もありつつ、メロディはちょっと懐かしさもあり、という感じです。
なんとなく、私ははっぴーえんどを感じるのですが、いかがでしょうか・・?

そして、これまた試聴して、かっこいいーと思ったムーンライダーズ。

moonriders.jpg

何枚めだか知りません。
そんなにたくさん聴いていませんが、このアルバムすごくよかったです。
ギターやコード進行は尖がりつつ、メロディが突き抜けていて、そして最後の方は名曲がいっぱいで泣ける

試聴しながら裏ジャケットを見ると、1人だけ男の人が写っていて、昔バンド一緒にやってた人に似てるなぁと思っていると、やっぱりその人でした。
数曲ゲストドラムとして参加されているようです。
夏秋文尚さんっていうドラマーさんなんですけど、浮遊感のある気持ち良いドラムが大好きです。

そして、もう1枚、JAPANの『TIN DRUM』。
なんとなく紙ジャケを買ったのですが、邦題が『錻力(ブリキ)の太鼓』・・。
ブリキってそんな漢字書くの・・?

japan.jpg

さすがに時代を感じるけど、フレットレスベースがかっこいいです
いやぁでもこんなすごいこと、できる人いないかも。
これの1曲目コピーしたなぁ。このためにフレットレス買ったような気がする。

ふと思い出したんですけど、昔デビッド・シルヴィアンと坂本龍一がギャグ漫画になってたなぁって。

david_vol1_2.jpg こういうの、覚えてます?

調べたら、『8ビートギャグ』っていう漫画だったみたいです。
確か、坂本龍一をデビッド・シルヴィアンと忌野清志郎で取り合うんだったっけな。
なんか妙に懐かしい~。


スポンサーサイト

テーマ:CD・DVD
ジャンル:音楽

コメント

つい先日「8ビートギャグ」を捨てました

こちらにお邪魔しました。
先月の新聞の日に一緒に嫁入りしていたソレを捨てたところで思わず絶句しました。あげたら良かったかしら?
坂本龍一をデビッド・シルヴィアンとデビット・ボウイとも取り合ってたはず???

♪やぢさん

えーっ、一緒に嫁入りまでしてたのに捨てちゃったの~!?
めっちゃ見たかった~。
デビットボウイとも取り合ってた?モテモテやなぁ。

この漫画やぢさんに借りて読んだんかなぁ。
なんかの雑誌に連載されてたのかなぁ。
いまいち記憶がはっきりしない。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。