07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

馬の骨を探して

2009.11.11 18:10|CD・DVD
来週、磔磔に馬の骨のライブを見に行くので、Newアルバムを聴かねばと思って梅田のTSUTAYAに行きました。
馬の骨というのは、キリンジの弟さんの方(堀込泰行さん)のソロプロジェクトです。

が、あいにく「貸出中」だったので、買うことにしようと思ってTOWER RECORDに行きました。
近頃はほとんどamazonでしか買っていなかったので、久々のCDショップです。

いっぱい視聴できて、かなり長居をしてしまいました。
そして、けっこう買ってしまいました

まず、お目当ての馬の骨2nd『River』です。

umanohone.jpg

ジャケットが可愛いですね~
内容はと言いますと、1stに比べるとちょっと地味な印象です。
(1stがかなりかっこよかったので。。)
でも数曲じわじわと浸みてきそうな曲があるので、ライブに備えてじっくり聴きます。

1曲目の『Fine Play』を聴いたとき、birdの『記憶の水槽』って曲と全く進行が一緒だー!、これが違う作曲者だったらえらいこっちゃーと思いましたが、堀込泰行さんの作品でした。
歌詞がかわっていただけでした。

これも欲しいなぁと思っていたCD、原田知世さんの『eyja』

tomoyo.jpg

「eyja」というのは「島」という意味で、日本とアイスランドで録音されたそう。
アイスランドは「スタジオ以外のユニークなロケーションでレコーディングをしたり、とても自由な発想でクリエイティウ゛に臨んでいると言う話を耳にした」原田知世さんが選んだそうです。ほぉ~。

前のアルバムもそうでしたが、もっとすごくなっていて、究極のオーガニック、というか、商業主義の対局というか・・・。
頭の中も心の中も真っ白にしてすーっと聴きたい感じです。
初回限定ブックレットがすっご~く可愛いです
so-fa-miもあんなん作りた~い。(誰も見たかないだろうけどさ。)

そして、視聴して思わず買ってしまった冨田ラボ。

tomitalabo.jpg

冨田さん作曲、松本隆さん作詞、秦基博さん歌、の強力コラボです。
すごいです!王道です!
『Everything』もびっくりなほど盛り上げますよ~
これも初回限定DVD付きでした。(限定に弱いぜ。)

あと、音楽DVDも2枚ほど買ったのですが、それはまたの機会に^^

スポンサーサイト

テーマ:CD・DVD
ジャンル:音楽

コメント

原田知世

原田知世は、あるFM放送の番組の中で
音楽性の高さを評価されていると、話題になっていたので
一度、聞いてみたいです。

4,5年前の映画「姑獲鳥の夏」に出ていた
原田知世が、印象に残っています!
見ました?

♪Thaddeusさん

アイドル時代の歌もユーミンや大貫妙子の曲を歌っていたりして好きでしたが、鈴木慶一さんにプロデュースしてもらってから、トーレ・ヨハンソンと何度か仕事したり、自分で気になるアーティストに接近したり、すごく音楽に対して貪欲な人だと思います。
今回もアルバムもすごいこだわりを感じます。

すみません、その映画は見ていません。
女優さんとしてはあまりチェックしてませんでしたe-330

たくさん買ったね~、
勢いづくことってあるよね、確かに確かに。
馬の骨、聞いてみたいわ~、そして富田ラボも。
そうそう、「くるり」のトリビュートアルバムもなかなかよかったよ。
くるりの春風という曲がめーっちゃ好きなんだけど、
ユーミンがカバーしてて、魔女の宅急便仕様になってたけど。
アレンジってホント曲を変えちゃうね。

そうそう、私も角川系の曲大好きでした。
というか、2ヶ月前程に急に聞きたくなってずーっと聞いてたの。
ふと、洗濯干してる時に「天国にいちばんちかい島」が浮かんできてきてから。

原田知世は「どうしてますか?」が特に好きです。
トーレさんとは今もお仕事されてるんだね。
この人との出会いで、原田知世さんの音楽の世界は変わったよね。
いやいや、私もCDショップ行かねばね!

♪ひぐちのりこさん

明日馬の骨だ~。ウキウキ。
堀込さんの声はやっぱり優しくて好きだなぁ。
『Carol』っていうクリスマスの曲があって、あったかいです。

くるりの『鶏びゅ~と』っていう缶ジャケのやつだよね~。
いいのか~。聴いてみよう♪
ユーミンのカバーが特に評判がいいみたいだね~。
最近買いすぎなので、これはレンタルを待つことにしよう・・・。

角川映画は私ら世代にとっては青春だよね~e-420
『どうしてますか』はご本人は多分それほど好きではないと思うけど、私もなぜかかなり好きです。
Bメロとサビが胸キュンe-272
非公開コメント

