09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

コラボレーション♪

2009.10.19 21:04|ライブ
さっき2年ぶりぐらいにクローゼットの中からベースを出して弾いてみた。
フレットの幅、でかっ!!
最近触れる弦楽器はウクレレだけだったので、ベースのあまりのデカさと重さに驚いてしまった・・。
そして昔カバーしたインコグニートなんかを弾いていると、速攻中指にマメが・・。

あぁ、繊細な指になってしまったのね・・。
やっぱり私は『森ガール』・・。(もうええっちゅうえん。)


さて、今週の土曜日にRJでClap the handsさんと一緒にライブをさせてもらいます。
そして、ありがたいことにコラボレーションさせてもらいます。
私の曲にkayuさんが詞を乗せ、Rieさんの曲(コードはtalaさんかな)にMikoさんが詞を乗せます。

去年の11月に初めてRJのセッションデーに参加したとき、トリをとっていたのがClap the handsさん。
3人の声のパワーってすごいなぁ、衣装もおそろいやし、って感動しました。

その日たまたま隣の席にRieさんが座っていて、何を言っても笑ってくれるので、初対面にもかかわらず、いっぱい話しかけました。
「今日出はるの?」とか、「何歳ぐらい?」とか。
(Clapの年齢は内緒みたいで、そういえば煙に巻かれた・・。)

そんな、私の話に大ウケし、あんかけ焼きそばをすごい勢いで食べていたRieさんが、最後の出番でステージに上がって、すごい歌を歌い出したのです。
衝撃でした。


それから1年弱。
こんな機会がやってくるなんて、とってもうれしいです。
ちっちゃい頃からの夢だった、「作曲家になる」っていうのが、少し叶ったような気分です。
私は若くないし華もないけど(でも『森ガール』だけど)、Mikoさんっていう表現者と出会っていろんな活動ができること、ほんとにうれしいなぁって思います。
こんな企画を考えてくれたRJますたに感謝感謝~。

曲調は今までで一番ソフトロック調な感じで、ソフトロックといえば美声コーラス!、ということで、Clapさんのコーラスがどんなふうに乗るのか本当に楽しみです。
so-fa-miとしても実は3曲も新しい曲をやる予定で、ドキドキ感満載です。
そう、ウクレレで『森ガール』のテーマ作ったんですよ~。

週末は何かとお忙しいと思いますが、もしお時間あるようでしたら、RJにお越し下さるととっても嬉しいです。

♪10月24日(土)西宮RJ&BME'S
19時開演、チャージ1000円

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

コメント

乗ってますねえ!

コラボ、楽しみですね!
乗りに乗ってる感じです。
これから、チャンスがどんどん広がっていくんじゃ
ないですか?
頑張ってください!
24日、聴きに行けないのが、くやしい!!

♪Thaddeusさん

ありがとうございます!
今年はいっぱいの“初めて”が体験できてうれしいです。
来年も広がるといいなぁ。
すうぜんさんの絵も楽しみにしています~♪

ベースといってもあのベースじゃないんですよねぇ~。Tuneのあのベースのイメージが強いけれど。

インコグニート。ブームが去って、周囲でその系統の音楽の話題が出ることもなくなって久しぶりに耳にしましたが、いまだに活動してるっぽいですねぇ。ブラン・ニュー・ヘヴィーズやジャミロクワイなんかも。

♪モヤタくん

Tuneのは事故で壊れちゃったからねぇ。懐かしいねぇ。
今のMoonのはメタリックピンクで可愛いんだけど、めちゃ重い・・。

大学の頃そういう感じの音楽がすごく流行ってたけど、今は定着してるような感じだねぇ。
ビルボードの案内なんかでちょくちょく見かけます。
非公開コメント

