07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

若者に学ぶ

2009.10.06 18:34|雑談
別にお局さんではないと思うのだけれど、職場ではかなり「お姉さま」になってしまった私。
無理をしない程度に若者と触れ合っています。

先日、異性を紹介してもらった、8歳ほど年下の女子との会話。

私 「どんな人やったん?」

女子 「けっこう見かけはよかったです。顔もいいし、ソフトマッチョ系です。」

私 「そ、ソフトマッチョ?? それっていいの??」

柔らかいのか硬いのかよくわからない表現に戸惑いました。でも、

女子 「いいっすよー!芸能人で言えば、トキオの山口くんみたいな感じです。」

とのこと。
ますますいいのか悪いのかわからなくなりましたが、まぁ、いいということです。

ちなみに、ソフトマッチョの画像があったので、参考のため添付しておきます。

softmacho.jpg

いい、かなぁ・・・・・?


そして今日、14歳下の男子との会話。
(私はどんだけ年寄りやねん!、と自分でツッコんどきます。)

その子はちょっと前に東京へ行ったと言っていたので、

私 「東京って、どのへんに行ったん?」

男子 「秋葉原です。」

私 「ほぅ・・。ああ、それでお土産がメイドクッキーだったのね。メイド喫茶は行ったの?」

男子 「いやぁ、すごい並んでたんであきらめました。」

私 「へぇ、そういうの好きなんだ?」

男子 「まぁ『ご主人様~』みたいなのもありますけど、『ツンデレ系』とかもありますし。」

私 「つ、ツンデレ?? その意味おしえてっ!!」

というのは、いろんな場所で「ツンデレ」という言葉を見かけていたけど、意味がわからなかったのです。

男子 「普段はツン、としてるけど、特定の人にはデレ、とすることです。例えば、『もう帰ったら!』と言っていたのに、いざ帰るとなると、『もう帰っちゃうの~?』と甘える感じです。」

ほぅ、なるほど。いわゆるギャップですな。

そのあと、その子が「納品チェックお願いします。」と持ってきたので、メモをつけて、
「納品すれば!!」と激しく書いたあとに、
「おねがい」と丸文字で書いてみました。

このツンデレ、使い方正しかったかなぁ・・・。


スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:サブカル

コメント

間違ってると思う(笑)

今の若い子を見てると、親世代が人生充実型なので
視野が広かったり造詣が深い分野を持っていたり
世情が厳しいからか、昔のようなこうあることが正しいという方向性も消えて
個人型の志向を認識するキャパが拡がっていると思います。
なので、流行とか一概に言えず、ああ、何々系ね感じの分別区別で仕切る感じですか。
見てて面白いですね。
育ててると???ですが・・・(ーー;)

♪しーちゃん

え、間違ってる?
おっかしいなぁ・・。

人生充実型ね~、確かに~。
親世代は、「人生こうすれば正解」みたいな方向性があったような気がするね~。イヤだったけど・・。
今はほんといろいろありすぎてよくわからない。
興味の向く方向に進むしかないね~。親も子も。
ま、ツンデレの彼なんて、弟通り越して息子を見る目になってしまうよ~。

ツン---時間の経過---デレ、ですよ

いっぺんにやっちゃだめなのでしょう~(笑

ソフトマッチョについての意見はあっこさんと同じ。

ですな。

♪Pumiさん

なるほどそうだね~。時間の経過がいるね~。

ツンツンツンツンツンツンツンツン、デレッ♪
ぐらいの方がマニアには効果的なのでしょうね。

ソフトマッチョのよさはよくわかりません。
このお肉は筋肉なのかどうかあやしいです。

あ・・・・

ソフトマッチョの画像を見て、
きよ〇ーが、「これ、下手したらオレやんっ」ってちょっぴりショックを受けてました(笑)
しかしその人達ダレ??(笑)

♪Mikoさん

えっ・・、きよ〇ーの中身はこんなことに・・・・e-350

ってウソウソ。
いいやん、流行りのソフトマッチョってことでe-348

まぁ、この人たちはいい迷惑かもしれませんね~(笑
非公開コメント

