09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カフェmatocaさん

2012.04.23 14:00|グルメ・スウィーツ
前にブログに書きましたが、私たちのユニットと同姓同名のカフェ『matoca』さんに、お友だち4人でランチに行ってきました♪
4月のぽかぽか陽気の中、阪急六甲から坂道をてくてく。
六甲の山手は昔からの閑静な住宅街で、本当に素晴らしい環境だと思います。

そして、坂の途中に可愛らしい看板がひょっこり現われました。
徒歩7分とのことでしたが、思ったより近かったです。

DSC_0697.jpg

6席のみの小さなお店ですので、予約を入れていきました。

「オーガニックトマトソースとオリーブの玄米ペンネセット」をいただきました。
(ほんとはトマトソースを混ぜる前に写真を撮るべきだったのですが、忘れてました) 

DSC_0694.jpg

玄米のペンネなんてめずらしいですよね。
でも、つるっもちっとしていて、とってもおいしかったです。
オリーブオイルやオレガノはギリシャのものらしくて、すごくいい香りでした。

こちらのお店では、できるだけオーガニックな材料を使われていて、おいしくて体にもやさしいのです。
お持ち帰りで買ってかえったココナッツクッキーもすごく美味しかったです。

店内の雰囲気です。(暗くてごめんなさい。)

DSC_0695.jpg

                  DSC_0696.jpg

普段はこの大きな窓に沿って細長いテーブルが置かれていて、窓の外を見ながら食べたり飲んだりできます。
たくさんの可愛い本や雑誌があったので(インテリアや雑貨、北欧関係が充実♪)、一人で来てお茶を飲みながらオーガニックなケーキをいただいて、おしゃれなお部屋や外国に思いを馳せるのも素敵

お会計のときに、勇気を出してお店の名前の由来を伺いました。
やはりフィンランド語の「旅」を意味する「matka」からとったものでした。
そして、私たちと同じように、綴りが「matoca」の方が可愛いということでそうされたとのことで、まさに同姓同名!
そして、お見かけしたところ、多分同世代!(笑

とても気さくで素敵なオーナーさんで、私がおずおず取り出したmatocaのフライヤーも置いて下さいました。
あぁ、なんてやさしい方でしょう
もしよかったら行ってみて下さいね♪
イベントやワークショップなども開催されているようです。

こちらお店のブログです。
http://matocacafe.exblog.jp/

スポンサーサイト

テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

コメント

うわぁ[e:257]

すごい縁のあるお店ですね。

雰囲気のいいお店ですし、私も行ってみたい~

カフェめぐり最高ですね。

神戸大学へ上がる途中でしょうか?六甲ケーブルまでは、行かないのかな? 最近、あっちの方へは行かないので、わからんなあ・・・v-16

♪seiko mo-fちゃん

ネットで見ていたより、実際行ってみて、想像以上に素敵なお店でしたe-420
「縁」はこっちから勝手に作っちゃったような気もする・・・。
聖子ちゃんも神戸な雰囲気だから、きっとマッチすると思いますe-343

♪すうさん

そうですね、地図で確認したところ、もう少し坂を上ると神戸大学ゾーンに入っていくみたいです。
ケーブルカーの駅はさらにその上みたいですね。
私もほとんど行ったことがないのですが、matocaの後に友達が連れて行ってくれたカフェも素敵で、思わず住みたくなりました~e-349

こんにちは。matocaです。
素敵に紹介して下さって嬉しいです。
先日はお越しいただき有難うございました。
そして勇気を出して(笑)お声をかけていただいて
本当によかったです。
フライヤー、貼らせていただいてたらお客様からも
「え!?」ってお声かけていただきますよ。
嬉しげに説明する私です♪
30日のライブは、まだお席はある感じでしょうか?
旦那さんに娘を押しつけて(笑)
こっそり一人で伺えたら・・・と思っているのですが。
本当に、元々の綴りからの変え方といい、
ご縁ですね!!これからもどうぞよろしくお願い致します。
フライヤーなどいつでもお持ち下さいね。

♪matocaさん

あ、matocaさん!(笑
ブログを訪ねてきて下さってどうもありがとうございます!
先日は美味しいペンネをごちそうさまでした。
そしてフライヤーも置いて下さってありがとうございました^^
居心地のいいお店で、またライブハウスの人とも一緒に行こうや~と話しています♪
とても嬉しいご縁です。

30日娘さんを旦那さんに預けて!?
よろしいのでしょうか?
お席は大丈夫と思われます。(笑
実は息子を駆り出してこのライブだけの企画もありますので、観て頂けるととても嬉しいです。
非公開コメント

