09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

みをつくし料理帖

2010.11.28 23:00|
神戸のキリンジのライブから帰ってきました。
SOLD OUTだったので満員で400人ぐらいは入ってました。
暑くて暑くて辛かったけど、すごいなぁ、キリンジの曲は。
ものすごい複雑なのに心地よくて、バンドでやると難しそうだけど楽しそう。
エイリアンズが聴きたいと思っていたらアンコールでやってくれたので嬉しかった♪
堀込アツオになりたい。高樹と泰行の間に生まれて三兄弟で音楽やるねん。

と、そんな妄想はさておき、最近はまっている本のことです。
高田郁さんの『みをつくし料理帖』。

miotukusi.jpg

時代小説はあまり読んだことがなかったのですが、職場の先輩が貸してくれました。
たまたまお気に入りのブログで見かけて読みたいなぁと思っていたら、私の前に現れました!

大坂の料亭で修業していた澪ちゃんが、江戸の料理屋でいろいろなヒットメニューを編み出していくお話。
度々不幸に見舞われるけれど、ひとつひとつ乗り越えていくところが、めちゃ泣けます。
私は所かまわず鼻をズビーっとかみながら読んでいます。
なんか澪ちゃんの料理に対するひたむきさと周りの人の優しさで、心が浄化されるような気がします。

現代ではそれほど東西で味の違いはないのかもしれないけれど、当時はまったく感覚が違ったようです。
著者は関西出身で関東の大学に行っているようです。
私もそうなのですが、うどんのだしは噂どおりだったし、薄口しょうゆやウスターソースはあんまりなかったかな。
はじめ「中濃ソース」ってなんやね~んと思いました。
この小説で、大阪で「てんぷら」といえば魚のすり身をあげたもの、となっていて、確かにそう呼ぶなぁと。
関東ではこの「薩摩揚げ」のようなものは「てんぷら」とは呼ばないような気がする。
そんなことをブツブツ言いながら読むのも楽し、です。

今4巻まで出ていて、私は2巻を読み終わったところです。
明日3巻を借りるのが待ち遠しいな~。
17歳の澪ちゃんが中年のずけずけモノを言うおじさんに心惹かれていくところも、胸キュンです。
小松原さま、私も好きじゃー。


スポンサーサイト

テーマ:読んだ本の感想等
ジャンル:小説・文学

コメント

横浜で育って両親とも東京出身の僕は、ほぼ標準語しか知らないので方言には敏感です。逆に言うと、方言を話す人は方言と標準語の両方を知っていてそれだけでバイリンガルなので羨ましい。笑

関西と関東の違いで一番驚いたのは、「肉」の意味かなぁ。

エイリアンズ、「エイリアンズ/ Gen Tamura feat. Asako Toki」というのもあるのですね。それは聴いてみたい気がする。

私もファンです。

お久しぶりです。私もこの小説大好きです。最近日本によって、第4巻を買って来ました。飛行機の中で読んだんだけど。面白かったよ。

♪モヤタくん

肉言うたら、牛肉に決まってるがな。
みたいな?笑

そういえば、高校生まではあまり実家の食卓に豚肉は登場しなかったような。
鶏肉も父が嫌いだから出なかったし。

方言バイリンガルはけっこう器用な人かも。
オリジナル言語を生み出す人の方が多いような。

土岐さんがフューチャーされたエイリアンズがあるの~?知らなかった。
Gen Tamuraさんはきのうのライブでいろんな楽器弾いてたよ~。
めっちゃ聴きたい!

♪たっちゃんママさん

お~、たっちゃんママも好きなんだね!うれしぃ。
いいよね~。
心が真っ白な澪ちゃんがかわいいです。
職場の中国人女性もハマってるようです。
意外とワールドワイドな小説なのか!?
非公開コメント

