03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日と明日は♪

2012.04.29 12:48|ライブ
はぁ~~初夏の陽気ですね
お天気がいい日は、ピアノを弾いていても気持ちがいいです♪

ちょっと自慢しちゃってもよいでしょうか・・?
私、いつも海を見ながらピアノを弾いています~。

DSC_0701.jpg

暗い写真でわかりにくいですが、高層階で南向きの窓に向かってピアノを置いているので、とっても景色がよくてすごくお気に入りの場所です
今年の夏はお友だちを呼んで、ベランダでビールが飲みたいなぁ


さてさて、今日と明日は連続でmatoca*のライブがあるのです。

4月29日(日)@長居Depo
  16:30 open 17:00 start charge 1800yen(1drink付)
  出演:MEi凸,ミュウ,真下梓,イワクニマユ,とん♪ちゃん,matoca*
  matocaの出番は最後です。


そして、明日はとうとう1周年の節目のワンマンライブの日になりました!

4月30日(月祝)@西宮RJ&BME’S
  18:00 open 19:00 start charge 1000yen(drink別)
  出演:matoca*
  http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/

去年4月の肝試しナイトに始まり、マユマユといろいろ試行錯誤を繰り返し1年目にたどり着きました。
まだたったの1年なのでそんな大層なことではないのですが、初めてちょっとした企画にも挑戦してみたり、今まで二人で作ってきた曲を披露させてもらおうと思っております。

もしよかったら、私たちの節目のライブに来て下ちい
(TVでガンツを観たので、ついつい・・・)

6362964_1614260698_41large.jpg RJで待ってます

(先日の肝試しナイトの写真です。エンジェル親方さんありがとうございました


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

カフェmatocaさん

2012.04.23 14:00|グルメ・スウィーツ
前にブログに書きましたが、私たちのユニットと同姓同名のカフェ『matoca』さんに、お友だち4人でランチに行ってきました♪
4月のぽかぽか陽気の中、阪急六甲から坂道をてくてく。
六甲の山手は昔からの閑静な住宅街で、本当に素晴らしい環境だと思います。

そして、坂の途中に可愛らしい看板がひょっこり現われました。
徒歩7分とのことでしたが、思ったより近かったです。

DSC_0697.jpg

6席のみの小さなお店ですので、予約を入れていきました。

「オーガニックトマトソースとオリーブの玄米ペンネセット」をいただきました。
(ほんとはトマトソースを混ぜる前に写真を撮るべきだったのですが、忘れてました) 

DSC_0694.jpg

玄米のペンネなんてめずらしいですよね。
でも、つるっもちっとしていて、とってもおいしかったです。
オリーブオイルやオレガノはギリシャのものらしくて、すごくいい香りでした。

こちらのお店では、できるだけオーガニックな材料を使われていて、おいしくて体にもやさしいのです。
お持ち帰りで買ってかえったココナッツクッキーもすごく美味しかったです。

店内の雰囲気です。(暗くてごめんなさい。)

DSC_0695.jpg

                  DSC_0696.jpg

普段はこの大きな窓に沿って細長いテーブルが置かれていて、窓の外を見ながら食べたり飲んだりできます。
たくさんの可愛い本や雑誌があったので(インテリアや雑貨、北欧関係が充実♪)、一人で来てお茶を飲みながらオーガニックなケーキをいただいて、おしゃれなお部屋や外国に思いを馳せるのも素敵

お会計のときに、勇気を出してお店の名前の由来を伺いました。
やはりフィンランド語の「旅」を意味する「matka」からとったものでした。
そして、私たちと同じように、綴りが「matoca」の方が可愛いということでそうされたとのことで、まさに同姓同名!
そして、お見かけしたところ、多分同世代!(笑

とても気さくで素敵なオーナーさんで、私がおずおず取り出したmatocaのフライヤーも置いて下さいました。
あぁ、なんてやさしい方でしょう
もしよかったら行ってみて下さいね♪
イベントやワークショップなども開催されているようです。

こちらお店のブログです。
http://matocacafe.exblog.jp/

テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

伝統のビーフン

2012.04.20 16:37|グルメ・スウィーツ
南森町から大阪まで歩く途中、少し前からビーフン屋さんの看板が出ていてとても気になっていました。
ビーフンやフォー、春雨の類は大好きなのです。
でもちょっと値段がお高めだし、おじさんばっかりだったらどうしようと思っていきそびれていました。

それが、一昨日の夕刊の朝日新聞にドーンとそのビーフン屋さんの記事が載っていたのです。
まぁ簡単に説明しますと、戦後台湾帰りの東さんが「ビーフン東」というお店を大阪に開き、東京にも進出していたのですが(池波正太郎さんもお気に入り)、92年東京店の店主が亡くなり、やむなく大阪店をたたみ東京店のみ営業していたようです。
それが19年ぶりに大阪店が復活したと。すばらしー!!
しかも3代目の若店主がおしゃれなお店としてオープンして、夜には300種類のワインを揃えている、と。すばらしー!!

さっそく行ってきましたとも。

DSC_0692.jpg

なかなかおしゃれです。
あれ、単品があるのかぁ。知らなかった。

私はミニ汁ビーフンと中華ちまきのAセットにしました。

DSC_0691.jpg じゅるっ

ちまきはセットについてるからぐらいの気持ちだったのですが、豚バラの角煮やうずらの卵やナッツが出てきて、とってもおいしかったです。
そして、ビーフンはさすが伝統の味。
鶏のスープがとーっても美味しかったです♪

とても広いおしゃれな店内でカウンターもゆったりしていて、おひとり様にもやさしいお店でした。
夜のメニューもすごく充実していたので、ワインと中華の組み合わせも試してみたいな~~♪

伝統の味を、修行してきた3代目が新しい形で受け継ぐ。
記事を読んだこともあって、ちょっと感動しながら食べました。

こちら食べログ。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27060666/

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ

ススムくん

2012.04.16 21:41|ライブ
この辺りでは桜の季節ももう終わりに近づいてきました。
今年はFACEBOOKが盛り上がっていて、いろんな場所の桜を楽しむことができました♪
みなさん、美しい画像をありがとうございました

FACEBOOK。
「いいね」を押してもらうと嬉しいので、けっこう「いいね」を押す方なのですが、最近少し迷い中・・。
私のお友達のところに、直接的なお友だちじゃない人の情報がどどっと表示されてるんじゃないかと・・。
これは考えすぎ・・?

そんな小さな悩みを抱えつつ、今日はホットヨガで初めてビギナークラスに行ってみました。
去年の10月から始めて、ひたすらプレビギナークラスに通っていたのですが初挑戦。
時間も長いしちょっときついポーズも多かったですが、大丈夫でした!
ヨガでちょっぴりススムくん^^

ちょっと前の話になるのですが、マユマユと南堀江のライブハウスknaveさんにご挨拶に行ってきました。
するとknaveの前で、ピアノのshimaさんと遭遇!(with中村利紗さん)
お二人のラジオ出演の動画を観たことがあったので、なんだか勝手に親近感。
そして、なぜか話がトントンと進んで5月15日(火)に出演することになりました。
しかも、北山真美&shimaさんと対バンということで、とても嬉しいことです
これはまだ「ススムくん」ではないのですが、ススメルようにがんばらにゃ~。

さっき赤ワインを2杯ほど頂いたので、なんだかいつまでもダラダラと書いてしまいそうです・・。
そんなワインってわからないんですけど、経験から私は「メルロー」が好きな気がしています。
お酒はいつでも「ススムくん~~」♪

あ、最近思うのは、私はだいぶ「おばちゃん」になったのではないかということです。
誰ですか、「そんなんわかっとるわ」と言った人は?
もちろん見た目は年齢と共にススムくんですよ~。
中身のお話なのです。

なんというか、対人関係の悩みがあんまりなくなってしまったのです。
初めての人と話すのも前ほど苦じゃなくなり、いろいろなことがそれほど気にならなくなりました。
これが「鈍感力」なのでしょうか・・。

さて、今30日の「1周年ワンマン」に向けていろいろ準備しています。
プロじゃなくてもワンマンライブというものをされている方はたくさんいらっしゃいますが、ほんとすごいなぁって思います。
しかし、自信喪失してても仕方がないので、やると決めたのですから気合いだー!でのぞみます。
アップな4ビートの新しい曲のマユマユがめちゃかっこいいです。

マユマユがフライヤーを作ってくれました。
なにとぞよろしくお願い致しま~~す

matoca20120430.jpg

