09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

逆瀬川バックステージ

2011.10.29 08:58|ライブ
おはようございます!
さわやか~な朝です♪

きのうはビルボード大阪にEPOを観に行きました。
EPOといえば、「う~っふふっふ~♪」?それとも「ダウンタウンに繰り出そう♪」?
その頃も好きですが、アコースティックになってからの歌の方が私はどちらかというと好きかな~。
今回はセンチメンタルシティロマンスがバックを固め、楽しくて大人なバンドサウンドでヒットした曲などを中心のステージでした。
とても力の入った構成で、すごくよかったです。

アンコールではEPOの旦那さん(舞台俳優)がEPOの書いた絵本を朗読して、これがまたウルウルル~でした。
EPOさんの声はかわいらしくてぬくもりがあって、とっても心地がよいです。
体育大学出身でかなり日に焼けて筋肉質なのには驚きました@@


さてさて、明後日のライブのお話をさせて下さい

岸本絵梨香ちゃんと一緒に、逆瀬川のバックステージさんに初めて出演させてもらいます。
とっても素敵な雰囲気のジャズのお店です。
あ、私たちは日曜お昼のランチョンライブということで、ポップス中心です♪

いつもよりカバー曲が多めな構成で、しっとり楽しいライブにしたいなって思います。
写真で拝見すると、グランドピアノみたいなのです~。わ~どきどき

初めての場所で緊張もありますので、できればできれば、観に来てもらいたいです~。
どうぞどうぞよろしくお願いしますm(__)m


10月30日(日)@逆瀬川バックステージ
   岸本絵梨香ちゃんとランチョンライブに出演
   13時30分スタート チャージ1260円
    with ハーミット西山さん
    http://www.backstage.if.tv/

重ねまして、どうぞよろしくお願い致します


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

篠山のスタジオで

2011.10.24 21:37|CD・DVD
日曜日、篠山のkey studioでレコーディングしてきました。
加納浩美さんのCDのための録音です。

篠山はなつかしい雰囲気の町で、両親ともよく遊びに行っていました。
今は丹波栗に黒豆と秋の味覚満載です。
あ、でもスタジオにずっといて、ちょっと和菓子屋さんに寄っただけです。

加納浩美さんはずーっと前からギターの田中潤さんと活動されていて、その縁で声をかけて頂きました。
普段はライブハウスよりもいろんなイベントなどで歌われることが多いみたいです。
楽しい曲調が多くて、演奏していて楽しくなります♪
でも中島みゆきを歌うとすごいステキらしいですよ~。

夏にも一度レコーディングしたので、今回はだいぶリラックス気分でした。
もう1回で完成する予定なので、出来上がるのが楽しみです。
元気になれる曲がいっぱいですので、手にして頂けると嬉しいです♪

DSC_0475.jpg

Oさんから借りた高級ギターを「いい音だねぇ」と談笑する潤さんと浩美さん。
このスタジオ、都会では考えられない広さなのです!

DSC_0478.jpg

こ、これは・・・。気分は矢野顕子のつもりだったのに。。。
このグランドピアノ、ダイアナ妃の葬儀でエルトンジョンのピアノの調律をした人が調律したらしいです。
すごい友達持ってるな~~~。
確かにすごいイケてる調律やったわ~。(ってわかるわけないやん!)

ピアノは1発録りでほんと全然なんですけど、浩美さんの曲と歌、潤さんのギター(の音色?いやいや)は必聴だと思いまーす。
いつか一緒にライブもできるとうれしいな♪

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

matocaのコミュニティ

2011.10.17 19:13|雑談
ちょっとお知らせさせて下さい♪

matocaでライブを始めて半年になりますが、ちゃんとライブの情報などをお送りする手段がなくてどうしたものかと思っておりました。
あまり個人的に送ると「圧」があるかなぁと思ったりして、オフィシャリーな感じのものなら気軽に読んでいただけるかなと思いました。

いろんな手段はあると思うのですが、とりあえずmixiの方にコミュニティを作成しました。

『matoca*マトカ』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5816609

こちらに入って頂けますと、月に1回程度のお知らせをさせてもらいます。
その他おしゃれ情報なども発信していけたらと思っています。
(ウソやで~~)
う~ん、でも、マユマユや私が興味のあることとかも書けたら楽しいかも♪
「大人かわいい」コミュニティにしていきたいと思います!

もしよろしかったら「参加する」にポチして頂けると嬉しいです
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

テーマ:おすすめ音楽♪
ジャンル:音楽

大好き☆ジャムおじさん

2011.10.16 10:02|ライブ
金曜日、甲子園口のライブバー「アンクルジャム」さんでmatocaのライブでした。
「アンクルジャム」って・・・、「ジャムおじさん」!?
と、今ふと思いつきました。(笑

4月に初めて「肝試しナイト」で3曲を演奏したところから始まって約半年。
マユマユに、そしていろいろな人に導かれながら、10曲ほどに持ち曲も増えました。
自分たちだけのステージをするにはまだまだ未熟ですが、ひとつの挑戦として機会を持たせてもらいました。

たくさんの友人たちに(もう全員友人と呼ばせてもらいますよ~!)見守ってもらって、なんとか無事に終えることができました。
足りないものが多すぎて、緊張で固くなって、反省点がたくさんですが、とにかく必死でやりました。

そんな必死の挑戦をお店のマスターがあたたかいライブレポートにしてアップして下さってます。
よかったら見て下さい♪
涙ちょちょぎれるほど嬉しいです。
http://www.uncle-jam.jp/Live/Report/report2011.html#レポート2011年10月

matoca1_275.jpg

激しい雨の中足を運んで下さったみなさん、本当にありがとうございました
紆余曲折しながら、いい音楽を作っていけるようがんばります。
そして、アンクルジャムのマスター&てまりさん、素敵な環境をありがとうございました

「顔がぬれて力が出ないよ~」と言えば、せっせとパンを焼いて顔を付け替えてくれるジャムおじさん。
そんなあったかい雰囲気のお店でした。

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

初ワンマンなのでは!?

2011.10.13 00:34|ライブ
どうも、ぼんやりした性格で、何事もぎりぎりになってしまうようで・・。

連休はトキオに行ってきました。
いつも泊まらせてもらってる友人宅でお世話になり、東京ドイツ村へ行ったり、なつかしい大学のサークル仲間と飲んだりしました。
私が関西を離れたのはたった4年間だけど、中学高校がかなり屈折していたので、そのあとの4年間は自由で楽しくてたくさんの出会いがありました。
いや、屈折した中高時代も今思い出せば長い付き合いの原点だし、今も西宮でとても楽しい。
ということで、どこにいてもいろんな人との出会いが楽しい、ということだなぁ。
住めば都。スメミヤ。

さてさて、そんなごちゃごちゃ言ってる場合ではなくて、金曜日!、matoca初のワンマンライブなのです。
マユマユが仲良くさせてもらっている甲子園口のアンクルジャムさん。
私も岸部さんのライブで伺ったことがあるのですが、とっても素敵なお店。
ありがたくも、そこに出演させて頂けることになりました。

ハナキンですよ~。はじけましょう~!
いやいや、そんな余裕があるのかはわからないけど、とにかく半年間つくってきたことを出せれば、と思っています。
ちょっとこの勢いで言わせて頂くと、今回ある曲をカバーするのですが、坂本龍一さんのピアノにかなり感動しました。
無駄のないフレーズを踏みしめるように丁寧に・・。
それほどちゃんと聴いたことがないのにおこがましいですが、ライブ映像にくぎ付けになってしまいました。
この曲は初め矢野顕子さんが英語で歌っていて素敵な曲だなぁと思ったら、オリジナルは大貫妙子さんでけっこう有名な曲でした。はは。
さて、何という曲でしょう?

って、なぜかクイズ形式・・。

ハナキン、飲み会があったりいろいろするとは思うのですが、もしお時間に余裕があれば甲子園口に遊びに来て下さるととても嬉しいです。
マユマユとがんばりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

matoca_20111014.jpeg

