10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

みをつくし料理帖

2010.11.28 23:00|
神戸のキリンジのライブから帰ってきました。
SOLD OUTだったので満員で400人ぐらいは入ってました。
暑くて暑くて辛かったけど、すごいなぁ、キリンジの曲は。
ものすごい複雑なのに心地よくて、バンドでやると難しそうだけど楽しそう。
エイリアンズが聴きたいと思っていたらアンコールでやってくれたので嬉しかった♪
堀込アツオになりたい。高樹と泰行の間に生まれて三兄弟で音楽やるねん。

と、そんな妄想はさておき、最近はまっている本のことです。
高田郁さんの『みをつくし料理帖』。

miotukusi.jpg

時代小説はあまり読んだことがなかったのですが、職場の先輩が貸してくれました。
たまたまお気に入りのブログで見かけて読みたいなぁと思っていたら、私の前に現れました!

大坂の料亭で修業していた澪ちゃんが、江戸の料理屋でいろいろなヒットメニューを編み出していくお話。
度々不幸に見舞われるけれど、ひとつひとつ乗り越えていくところが、めちゃ泣けます。
私は所かまわず鼻をズビーっとかみながら読んでいます。
なんか澪ちゃんの料理に対するひたむきさと周りの人の優しさで、心が浄化されるような気がします。

現代ではそれほど東西で味の違いはないのかもしれないけれど、当時はまったく感覚が違ったようです。
著者は関西出身で関東の大学に行っているようです。
私もそうなのですが、うどんのだしは噂どおりだったし、薄口しょうゆやウスターソースはあんまりなかったかな。
はじめ「中濃ソース」ってなんやね~んと思いました。
この小説で、大阪で「てんぷら」といえば魚のすり身をあげたもの、となっていて、確かにそう呼ぶなぁと。
関東ではこの「薩摩揚げ」のようなものは「てんぷら」とは呼ばないような気がする。
そんなことをブツブツ言いながら読むのも楽し、です。

今4巻まで出ていて、私は2巻を読み終わったところです。
明日3巻を借りるのが待ち遠しいな~。
17歳の澪ちゃんが中年のずけずけモノを言うおじさんに心惹かれていくところも、胸キュンです。
小松原さま、私も好きじゃー。



テーマ:読んだ本の感想等
ジャンル:小説・文学

安部太一さんの器

2010.11.22 14:12|ファッション・雑貨
きのうはお友達と六甲方面デートをしてきました。

同僚のお友達がやっている素敵な器やさん、フクギドウさん。
http://fukugido.exblog.jp/

11月19日~27日まで人気作家の安部太一さんの器のイベントをやっているということで、初めて行ってきました。
お店に着いたのが、17時15分。
お店が閉まるのが、17時・・・。
そう、もう閉まっていたのに、ガラス戸をドンドン叩いて開けてもらいました。笑

阪急六甲駅の南側、古いカフェやおいしそうなケーキ屋さんが並ぶ、とても雰囲気のよいところにありました。
築50年のアパートだそうです。

もちろん器のことはほとんどわからないのですが、安部太一さんの器、とっても素敵でした。
あたたかいけれど洗練された感じ?ヨーロピアン?
いっぱい気に入ったのがあったのだけれど、カフェオレタイムのために2つ購入しました。

fukugido.jpg ミルクピッチャーとデカマグ。

レースみたいな模様がとってもかわいいのです。
今日はこれでしあわせなカフェオレタイムでした。

フクギドウさんが夏に阪神百貨店にも期間限定で出店されていたのですが、その時にはこんなお皿を買いました。

fukugido2.jpg 小松菜茹でただけやんけ~。

気に入った器があると、なんだかほっこりした気分になります。
私はジノリの白い器が大好きなのですが、手でひとつひとつ焼かれたものはぬくもりがあっていいですね。

その後フクギドウさんからJRの方に歩いて、「なかむら」さんというお店に連れていってもらいました。
小さな和食のお店ですが、全部の席に「予約」の札が置いてありました。
頼んだものすべて、本当においしかったです。
もう18年もされているそうで、地元の方に愛されている素敵なお店です。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280108/28001854/

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

ありがとうございました

2010.11.18 02:38|ライブ
土曜日に肝試しナイトスペシャルに出演させてもらって、活動休止前のライブをしたら、少しぼーっとしてしまいました。
まぁ月曜には梅津和時さんのライブを観て、すっげぇ~って感動したりして・・。

みなさまのおかげで、無事に肝スペで頂いた30分のステージを終えることができました。
肝スペでは最初のモー息さんからホットなステージが続き、熱いものが伝わってきました。
でも私も今回は、大学1年の夏合宿ぐらい練習したので(よくわからん基準)、わりと落ち着いて演奏できました。
といっても、フレーズとかはいまいちセンスがなくてすみません、なんですが・・。
でもポッキーさんと美奈さんにも入ってもらえて、とても楽しかったです。

これから、しばらくは主に家でいろんな曲を作ってみます。
ノートがいっぱいになるくらい。
キャッチーな曲目指して♪

今回のステージで、ラストの曲に新曲をやったんです。
実はこれは、AKB48の曲ってけっこういいなぁ、なんて思ったときに浮かんだ曲なのです。
そんなふうにいろんなイメージを頭に置いて作るのも楽しいかも。

これからはライブはぐっと減るので、ブログの内容がだいぶ変わるような気もします。
気づいたら、so-fa-miあっこの『美味いもん・食う食う』とかになってるかもしれません。
それはそれとして、グルメ情報として受け取って頂ければ幸いです^^

とりあえずの一区切りとして、今まで本当にありがとうございました!
いろんな方に応援して頂き、出会いに恵まれ、とても充実した活動をすることができました。
ビューティフルボイスとナイスキャラを持つ相方に感謝です。
ではでは、また聴いて頂けるその日まで~。

sofapo.jpg リズムはやっぱいいよなぁ・・。ブツブツ


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

肝試しナイトスペシャル

2010.11.12 01:12|ライブ
11月13日(土)、so-fa-miは肝試しナイトスペシャルに出演させてもらいます。
肝試しナイトは毎月第4火曜日に西宮北口RJ&BME'Sにて行われているイベントですが、年に2回土曜日にスペシャルバージョンが開催されます!

このスペシャルバージョンは出演者みんながバンド・ユニットになっていて、賑やかなイベントなんです。
前回もたくさんの方々と楽しい時間を過ごさせてもらいました。
今回も出演者リストを見ましたが、とても素敵な感じで、この日限りのスペシャルバンドなども多く必見!だと思います。


そしてですね、実は大切なお知らせがあります。

ソファミ通信でご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、この肝試しナイトスペシャルのライブをもちまして、しばらくso-fa-miはライブをお休みさせて頂くことになりました。
もっと早くお知らせするべきかとても悩んだのですが、自分たちはまだまだひよっこで(ヤングではないですが)、なんとなくさらっとした方がいいような気がしました。
ただそんなひよっこの私たちのことをあたたかく応援して下さる方もいらして、とても嬉しく、そして申し訳なく、いろんな思いが交差する日々です。

アラフォーにしてライブ活動を始め、幸運にもたくさんの場を与えて頂きました。
それまで日がな「おいでよどうぶつの森」をやっていた私の生活がガラリとかわりました。
少しずつ少しずつ、音を出すことを思い出していきました。
というか、ポップスのピアノに関してはほぼ初心者だったので、だいぶ鍛えられました。

ただ最近かなり周りの環境がかわり、曲づくりに関しても思うところあり、ちょっとゆっくり考える時間が必要になりました。
何をするにも人一倍時間がかかってしまう方で・・。
ほんとすみません。

もちろん音楽をやめようと思っているわけではなく、誘ってもらえたら出たりすると思います。
ミコさんはもちろん歌を歌っていきます。
いいものができたら、また一緒に発表できたらいいなと思っています。

なんだか・・、うまく表現できずすみません。
でも、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
とりあえず、1年8ヶ月分の、『ありがとうございます』


肝試しナイトは通常15分の演奏枠なのですが、主催者のエンジェル親方さんのご厚意で、30分ほどやらせて頂くことになりました。
ありがとうございます。
ポッキーさんや美奈さんとまた一緒にやらせてもらったり、なぜかアイドル的胸キュンソング(新曲!?)もやらせてもらったりします。
私はちょっとだけClap the handsさんのステージにもお邪魔します。

何度も言いますが、ほんとひよっこなのによくして頂いてすみません。
でも、可能な限り練習して、当日は楽しみたいと思います♪


よろしかったら、西宮北口RJ&BME'Sに遊びに来て下さいね^^


*....*....*....*....*....*....*....*

♪11月13日(土) @西宮北口RJ&BME'S 18:00スタート
 『肝試しナイトスペシャル』に出演
 出演者多数
 チャージ:500円

RJ&BME'SのHP
http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/


【追記】
あ、ソファミ通信まだだったかも・・。フライングかも・・。

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

楽しかった壮ファミ

2010.11.04 00:42|ライブ
きのうの壮馬さんワンマン『壮ファミ』ライブ、とても楽しかったです。
壮馬さんのお客さん、so-fa-miのお客さん、双方からあたたかいお言葉を頂き、ほっと胸をなでおろし。

壮馬さんの細い体から出てくるパワー、すごいです。

soma1.jpg 勝々(カチカチ)ドリンクのおかげ!?

壮馬さんがライブ中もこちらを振り返ってノリを作ってくれるので、どんどん楽しくなっていきました。
やっぱり楽器を合わせるのはいいですねぇ~。
ミコさんもガッツリ壮馬さんの曲を歌い、なかなか合っていたのでは、と思います。

soma2.jpg ただいま、おかえり♪

今回は2曲でフレットレスベースを弾きました。やっぱりMOONの!
壮馬さんの『ただいま』というレゲエ調の曲を聴いて、これはフレットレスじゃないか、と思って。
フレットレスの音、プォワ~ンって感じでかなり面白いです。

soma3.jpg 壮・ファ・ミです♪バッキューーン!!

前から好きだったけど、すっかり壮馬さんの曲と声のファンになりました。
MCも「大丈夫か、オイオイ」って感じで、なんか引き込まれます。
またできるといいな。

RJますた、Rieさん、そしてお客さまさま、ありがとうございました。
(写真はデグデグさんに頂きました。ありがとうございます

終演後ますた~たちと飲んで話していると、「アヒル口」の是非についての話題になりました。
女目線で見るとアヒル口はあんまり好印象ではないのですが、男性陣からも意外と不評なことが判明!
それでも「アヒル口」、やりますか?やめますか?(笑

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

