05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

建さん還暦ライブ

2010.06.21 18:44|ライブ
きのうは徳田建さん還暦ライブにお呼ばれして、3曲演奏させてもらいました。

って書いてしまうととってもシンプルな文章ですが、すんご~くディーペストなライブでした。
参加されていたミュージシャンが素敵すぎでした。
もちろんプロフェッソナルな方も多数・・。

普段はライブハウスの対バンさんの中で99%ぐらい一番年上な私ですが、きのうに限ってはダントツ若手!やったー!
なので、受付させてもらいました。
お客さんがいっぱい来る来る~。
建さんの交友関係の広さに感動しました

しかし受付をしながら皆さんの素晴らしいステージを見ていると、「うちら出てもええんかな~・・」と一抹の不安が頭をよぎり・・・。
少しいつもよりもカタイ表情で演奏させてもらいました。
でも出番直前に自転車こいでやってきたミコさんは、元気ハツラツ~な能天気さで歌ってくれました♪
お客さんもいっぱい手拍子してくれて、「カワイイ☆カワイイ」と言ってもらえました。
えーっと、ヤングではないのですが・・、ポリポリ。

3曲めに建さんと一緒に『突然の贈り物』のカバーをやったのですが、以前やったときにスチールギターで入ってくれた「まじさん」がまた突然入って弾いてくれました。
弾いてくれたらいいな~って思っていたので、超感激でした。
まじさんは東京の方で、私まじさんのステージの大ファンなのです。
東京方面の人は是非是非観に行ってみて下さいね~♪

あと、中野督夫さんというスゴイ方も来られてました。
やっぱり入ってきた瞬間から、なんかオーラがいっぱい出てました。
フジロックも出られるそうですよ~。
ギターも歌もすごく力があって繊細さもあって、ステキでした。

実は督夫さんにピアノ褒められたんです~。ウフ。
私ピアノ伴奏にはまったく自信がないので、すごく嬉しかったな~。

最後は建さんの歌がたっぷり聴けました。
建さんと長~いお付き合いのミュージシャンの方々、田中潤さん、杉本Qさん、あらいなおこさん、Sassy TOMOさん・・。
みなさんの油の乗った演奏、ビール飲みながら楽しませてもらいました。

そして、この日のために、阪本正義さんデザイン、加納浩美さん印刷?の還暦スペシャル「犬」レッドTシャツが作られました。パチパチ。
みんなこれを着て演奏したんですよ。青春です!

ken60.jpg 建さん、おめでとう



テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

見ルノ、知ルノ、感じルノ。

2010.06.17 10:59|季節
日曜日のミノヤホールのライブ、無事終了しました。
遊びに来てくれた方々、本当にありがとうございました
RJのお友達、職場のお友達、ミノヤホールのお友達、応援ありがとうです
ノルマ達成できた~~!(え、書くなって?)

今回はバイオリンのサポートでさとパパさんに入って頂いて、テンションアップでした!
歌とピアノ以外に音が重なっているという気持ちよさ、よかったです~。

でも、ライブ後のミーティングで、「残念なお知らせがあります。1分オーバーです。」と言われてしまった~。
30分を超えないように家で時間も計っていったんだけどな~・・。
ま、前回は3分半オーバーだったので、次はちゃんと収まるようにがんばります。


さて、きのうは仕事帰り一人でルノワール展を観に行ってきました。
いろいろな人が「いいよ~」と勧めてくれていたので、絶対観たい~と思ってました。

平日のお昼過ぎだけど、けっこう混み合っていました。
すごい人気なんだなぁ。
でもそのおかげで、絵の説明文やルノワールに関する文章、映像、館内にあるもの全部読みました。
のろのろしか進まないので、ゆ~くりゆっくり絵も観れました。

いや~、色彩もラインもやわらかくて、きれいだったにゃ~。
両親がアパレル関係だったそうで、描かれている女性の服装や帽子もすごくおしゃれ。
「薔薇」という作品があるのですが、あまりの美しさに3分ぐらい見入ってしまいました。
作品や略歴から、勝手に「ルノワールさんはあったかい人だ」ということに決定しました。
絵は描けないけど、観るのはとっても好き


mucha.jpg きのうのランチ♪

ルノワール展に行く前に事務所の近くの無茶空茶で食べました。
水餃子の皮がもっちりしてておいしいのです。
昔高田馬場にムロっていうお店があって、目の前で皮を手作りしててすごいおいしかったけど、今もあるのだろうか・・?


テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

明日ミノヤホールで

2010.06.12 11:34|ライブ
明日中津のミノヤホールでライブをやります♪
so-fa-miとしては2回目の出演です。
詳細は次のとおりです~。


*....*....*....*....*....*....*....*

6月13日(日)@ 中津ミノヤホール 18:30開場 19:00開演

 『オトナ企画Live -Singin' in the Rain-』に出演
 出演:坂本恵介さん, ma-saさん, 西村勇気さん, so-fa-mi

 チャージ前売1500円, 当日2000円

*....*....*....*....*....*....*....*


順番は当日ジャンケーンで決まりますので、今はわかりません。
坂本恵介さんにはパルストリートでとってもお世話になりました。
他の方の歌もとっても楽しみです♪

今回初めてバイオリンのサポートとして、さとパパさんに1曲ご一緒してもらいます♪
さとパパさんはミノヤホールですごーく有名な方です^^
バイオリンアレンジに初めて挑戦してみました。
今夜練習するのでどんな感じになるのかまだわからないのですが、とっても楽しみです。


もし遊びにいってもいいなぁと思ってくれた方は、前売りお取り置きさせてもらいますので、明日の午前中までに連絡を下さいませm(_ _)m
(mixiや携帯、ブログへの書き込み、か、so_fa_mi_2009@yahoo.co.jpまで。)
よろしくお願いしまーす

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

コラボ曲が・・・

2010.06.08 22:20|ライブ
去年の10月でしたか・・、RJでClap the handsさんとコラボさせてもらいました。
2曲ガッツリ共作で作りました。
まだライブを始めて間もない私たちに、よくぞそんな話を振ってくれたなぁ、と思います。
チャレンジャーだな、ますた・・。

colabo.jpg その時のお写真です。

そして、私が作った方の曲をClap the handsさんで今後歌いたいので、オケを録音したいというお話を頂きました。
超ありがたいのですが、4日のワンマンで歌いたいというお話で時間があんまりなく、とりあえずうちのショボい機材で一発録りしたMP3ファイルをお渡ししました。

そして、そのショボい音源がどんなふうに流れるか気になり、先週金曜Clapさんのワンマンに行きました。
(あ、いや、そんなことがなくても見たかった、めちゃめちゃ!!)

ちょっと遅れちゃったけど、ビールを飲みながら3人のハーモニーを気持ちよく聴いて、『康子の日記』ではどうしても涙が出てしまって、しんみりしていたところ・・、
「1部の最後の曲はso-fa-miさんとのコラボ曲で、せっかくあっこさんがそこにいるので弾いて下さーい。」みたいな感じで急に振られました。
まぁ私けっこう「断らない女」なので、「はぁ、練習してへんけど・・」と言いつつ弾かせてもらいました。

clap.jpg kayuさんパンツ履き忘れ!?(笑

2部では、ピアノのminaさんのサポートが入り、岸本絵梨香ちゃんとのコラボコーナーもあって、とっても楽しいライブでした。
みんな歌うますぎやわ~。
神様、私にも同じ声帯をくれ~。

この日は、talaさん、minaさんのバースデイセレモニーもあって、kumiさんが買ってきてくれたケーキをみんなで食べました。
HARBSの紅茶ケーキで、すっごーくおいしかったです♪
ごちそうさまでした~^^


で、きのうですね、ちゃんとしたオケを録るために、talaさんちに行ってきました。
ちなみに「ニケツ」は拒否りました。
姫ちゃんモモちゃんに激しく吠えられながらも、アゴの下をナデナデしてあげると「気持ちいいの~」って顔になって、めっちゃ可愛かったです

久々の録音でどうなることかと思いましたが、修正可能なミスはあるものの、2回目の挑戦でなんとか無事弾き終えました。
talaさんに強さやタイミングを修正してもらって、一応形になったかなぁと思います。
録音終了後は、talaさんとRieさんとプリンを食べて、楽しくおしゃべりしました。
3人とも風邪気味だったのが、残念といえば残念・・?


録音した曲です♪

『二人のフレーズ』
  詞/kayu(Clap the hands) 曲/あっこ(so-fa-mi)
  アレンジ/あっこ(so-fa-mi) コーラスアレンジ/tala(Clap the hands)

ずっと曲を作る人になりたかったので、こんなふうに自分の曲が歩いて行ってくれるのは、と~っても嬉しいことです
明るくて元気な曲ですので、Clapさんのライブで聴いてもらえると嬉しいです



テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

「れんしゅう」終わりました

2010.06.06 23:55|ライブ
きのうは西宮北口のバー「メタモルフォーゼ」でライブをさせてもらいました。
「れんしゅう」という名のイベントで、加納浩美さんwith田中潤さんとご一緒させてもらいました。

マイクなし、ということでいつもとは違う緊張感がありましたが、皆様にとても温かい空間にして頂き、楽しく演奏することができました。
お一人お一人のお顔がよく見えて、雰囲気が伝わってくる小さな空間。
「あ~、音楽やってるんだな~。」としみじみ思いました。

metamo.jpg ヨーロッパの酒場みたい!?

(潤さんの日記から拝借しました。サンクスです。)


終演後もワインを飲みながら楽しくお話させてもらいました~
いっぱい笑いました

浩美さんの声もPAを通さずに聴くと、より優しく響く感じになって、「う~ん、生声で聴くって素敵なことなんだなぁ」って思いました。
潤さんの85万円も素敵でした。あ、もちろん腕が

metamoj.jpg 笑顔が素敵なお二人


こんな企画に誘って下さった浩美さん&潤さん、メタモルフォーゼマスターの坂出さん、ありがとうございました
そして、お忙しい中足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

