04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひさびさ日記

2010.05.30 16:29|季節
思えば遠くへ来たもんだ・・・。
じゃなくて、前回の日記からずいぶん日が経ってしまいました。
ずっと日記を書かないと、過ぎていった日々の何を書けばいいのか迷ってしまいます。

でも、私にしてはいろんな出来事があって、忙しい日々でした。
カレンダーを見ながら思い出すと、


Mikoさんと立花の和顔(わげん)さんに飲みに行ったり、

wagen.jpg 刺身、めちゃ新鮮!

(素敵なお兄さん、樂志さんのお店です。何もかも美味しかったです


RJでおだ~ちさんの誕生日を祝ったり、

BIRTHDAY CAKE oda~ch

(みんなでワイワイとアットホームなお誕生日会でした。楽しかった~
 おど~と、参加者のみなさま、そして、ますたー、ほんとにありがとう~


同級生と甲子園球場行ったり、

tigers.jpg 7回の儀式の後

(西武戦でしたが、悲しい結果に終わりました


日本橋のジョーシンで、ハイパーヨーヨー名人の妙技を見たり、

すごかったわ~! hyper.jpg


会社の同僚と、ボサノバ聴きに行ったり、映画観に行ったり、トランペット聴きに行ったり・・・。(写真なし)
映画は『パーマネント野ばら』を観ました。
わりと淡々と進んでいくんだけど、最後にどーんと意外な感じの映画でした。


今日は朝から子ども会の新入生歓迎会で、40人ぐらいの子ども達と伝言ゲームをしたりビンゴをしたりしました。

kodomokai.jpg

伝言ゲームのお題を、「ピチュウ ピカチュウ ライチュウ はじめてのチュウ」にしたら、
高学年の女子に「キモ~~~イ」と言われました。
ふん、青クサいガキのくせに。(あ、冗談す。)


今日の夜はFROGを観に行きます♪
もちろん、カエルを見に行くわけではありませんよ~。
so-fa-miのCDの帯にコメントくれた元Cymbalsの沖井くんのソロユニットです。
沖井くんのライブはトークがめちゃ面白くて最高です。あ、もちろんベースも素敵。


ではでは、みなさまもよい日曜の夜を・・・。



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

初knaveありがとうございました

2010.05.19 17:41|ライブ
きのうは南堀江knaveでの初ライブでした。
初めての場所でのライブってすごく緊張するのですが、なんか特に緊張感がありました。

とはいえ、たくさんの方が応援に来てくれて、本当に力が湧いてきました。
あの人も観てくれてる、あの人も、あの人も・・・。
と思うと、がんばるぜー!集中するぜー!って思えました。

いろいろライブ構成を工夫するようにはなってきたのですが、もっともっと楽しくしたいなぁ。
Mikoさんとネタくりまわそうと思います。
(素人っぽさとのギリギリのラインがいいのかも、とも言われましたが

knaveは5組と出演者が多いので、楽屋もワイワイ楽しかったです
RJで対バンしたMihoさんとまたご一緒できて、ほんと面白かった~。
Mihoさんの歌に私の同僚たちが感動して、CD買いまくってた~。(笑
(もちろんみんなso-fa-miのは購入済みヨ。)

miho.jpg ソファミホ

(Mihoさんのブログから拝借しました。センキュー!)

後で考えてみると、私たち以外の出演者女子は、全員肩出しワンピだったんですよね~。
私たちも出すか。
寄せて上げてボンキュッボーン、みたいな。
あ、いらない? やっぱり・・。

しかしトリのリサとマルガリータさんのステージと音楽、超可愛かったな~。
きれいな布が飾ってあって、おうちっぽくしてるそうです。いいな~。
「リサマルと一緒に~♪♪」


knaveはスタッフさんがたくさんいらっしゃって、音も照明もとても気持ちよく演奏させてもらいました。
ありがとうございました~

そして、観に来て下さったお客さま、お忙しい中本当にありがとうございました
観に来ようとして下さっていた方も、そのお気持ちありがとうございました


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

明日は初knaveです♪

2010.05.17 22:56|ライブ
今週は始まったばかりですが、明日火曜日の夜、so-fa-miは初めて南堀江のknaveでライブをします。
ずっと気になっていた場所でした。

2回ほどお客として観に行きましたが、う~ん、ま、出てみないとわからないですね。
とにかくハートウォーミングな気持ちでがんばりたいと思います

来る予定にして下さっている方、本当にありがとうございます
もし行こうかなぁなんて思って下さる方がいらっしゃったら、mixiやso-fa-miのHP記載のアドレス(か私たちの携帯)にメッセージ頂けましたら、前売り券お取り置きさせてもらいます。
明日のお昼過ぎぐらいまでなら大丈夫です。
当日券は200円高いけど、ワンサワンサありますので~♪

こないだRJのセッションデーでご一緒したMihoさんとまたご一緒できます。
とってもソウルフルで面白い方だったので、観れて嬉しいです
Ayaeさん、リサとマルガリータさん、八幡華代さんも楽しみです。
フレッシュな新人として、笑顔、笑顔で行ってきまーす


*....*....*....*....*....*....*....*

♪5月18日(火)@南堀江knave 18:30スタート
   http://www.knave.co.jp/
 対バン / Ayaeさん、リサとマルガリータさん、mihoさん、八幡華代さん
 30分ステージ。 チケット 前売/1800円 当日/2000円
 so-fa-miの出番は2番目、19時過ぎです。

*....*....*....*....*....*....*....*


あ、今日ね~、新しい鍵盤が届いたんですよ~。
前から欲しくて欲しくて、とうとう買ってしまいました。
ピアノの他にエレピとかクラヴィとかヴィンテージっぽいええ音が鳴ります。
なんせ機械に弱いのでちゃんと使えるかどうかわかりませんが、デジタル表示は一切なく全部ツマミで調整するので、比較的わかりやすいような気がします。
鍵盤も弾きやすいし、もう愛しい感じになってきました

korgsv1.jpg 丸くてかわいいぞ~。スリスリ。

家のピアノ以外で初めて買った鍵盤がKORGのM1だったので、なんとなくKORGに親しみを感じます
かっこいい音でかっこいい曲も作ってみたいな~。
メタモルフォーゼでデビュー予定です♪

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

肝試しナイトスペシャル!

2010.05.16 23:37|ライブ
きのうは、エンジェル親方さん主催の『肝試しナイト』スペシャルバージョンに出演させてもらいました。
普段は第4火曜日に催されるこのイベント、今月は特別に土曜日に移動!

「ベッピンdeナイト」?とかおっしゃってたかなぁ、女性多めでわいわい賑やかでした。
いつもはソロの方が多いしお客様も少なめなのですが、きのうはすごい人で席が全然足りない感じでした。
すごい・・・。

親方さんたちのバンドから賑やかに始まり、いい演奏がいっぱい聴けました。
久々に聴けたしぃさんの癒し声、初登場雪歌さん、ジャジーなすずめ茶さん、キュートなメイドの猫島さん、ハイレベルなCrotchetさんにマユマユ&さちこさん、ピアノ伴奏も素敵なナカシオンさん・・・。

(一息入れまして)

色っぺーあやさん、声の音圧がすごいClapさん(外で聴いてたから・・)、Tinさんの弾き語りにほんわかボイスなSHOKOさん、そして昭和歌謡がかっこいいビソーさん&山葵マリさん。
出番が遅めでビール飲みながら観れなかったのが残念ですが、かぶりつきで楽しませてもらいました。


思えば、2008年11月、初めてRJの扉を開けた日、セッションデーでいきなりいろんな方に出会いました。
もちろんますたー、肝ナイ主催の徳田さん、ハーミットさん、HIKARIさん、Clapさん、他にもたくさん・・。
なかなか新しい場所になじめない私が、同じ場所で音楽を続けられているのは、みなさまのおかげです。

アコースティックナイト(肝試しナイトの前の名前)では、Mikoさんと出会う前にソロピアノを弾かせてもらったり、so-fa-miの名前がなかった頃から出演の機会を頂いたり、本当にありがたいな~とじわ~っと思います。
「練習の場」だとおっしゃってくれたので、まず新曲を試させてもらったりしてきました。
妙に緊張したりもするんですけど、とてもあったかい場所です。
これからもこのイベントを通していろんな音楽に出会わせてもらえれば、と思います。
エンジェル親方さん、よろしくお願いします


kimonai1.jpg 3曲やりました♪コーラスが・・orz

華がないので花つけました♪ kimonai2.jpg

(エンジェル親方さん、yamajinさん、写真いただきました。ありがとうございます


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

ルーシーダットン

2010.05.15 01:45|ダイエット・ビューティ
きのうは「ルーシーダットン」のレッスンを受けてきました。

えーっ、「ルーシーダットン」知らないの~~??
おーくれーてるぅ。

うそうそ、私もきのう知りました。
タイ式のストレッチ、「自己整体法」ということです。
雰囲気はヨガに似ているのですが、呼吸法がまったく違うらしいです。

職場のビルの1室を借りて先生を呼んで、同僚10人ぐらいでレッスンを受けました。
コナミでピラティスをやったときにすごい辛かったのでビビッてたのですが、それほど辛くはなかったです。

まずリンパの流れをよくするマッサージから始まります。
そして呼吸しながら、ゆっくりいろんな気になる部分に負荷をかけます。
普段全然使わない筋肉を意識して、じわじわときいてきます。
けっこう下半身を使うものが多くて、私にはもってこいかも。

なんとなくボイトレの姿勢とも共通するところがありました。
なんにせよ、姿勢はよくせにゃあかんってことかな。
体に合っているような気がしたので、続けてみようと思います。
ドンキでヨガマットも買ったし。(980円なり~)


今日夕飯を食べながら、さくらFMの『Good Night Moon』(by ひぐりのりこさん)を聴いていたのですが、最後の方で、
「さくらFMをお聴きのみなさん、こんばんは~、so-fa-miです♪」といきなりMikoさんと自分の声が聞こえたので、思わず食べていたカツオのタタキを吹き出しそうになりました。

そして、「働くOLさんへの応援歌です。ガンバレ女の子!」という自分たちで考えたこっぱずかしい曲紹介も流れ(汗、beautiful days♪をエンディングに流してくれてました。
ちょっとアセッたけど、すごい嬉しさに包まれました。
友達ってじんわりあったかくて、ルーシーダットンみたい♪(無理矢理?)

コチラひぐちのりこさんのブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/higuchix_2005
とっても丁寧に日々の暮らしのことが書かれています。


テーマ:ダイエット・美容・健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット

