03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

イーハトーブツアー

2010.04.30 19:54|ライブ
イーハトーブ。
どこかで聞いたことはあったけど、よく意味は知りませんでした。
宮沢賢治さんが作った言葉で、「岩手」をもじったもので、意味は「理想郷」らしいです。

そんな名前のついたツアーに、明日so-fa-miも参加させてもらいます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/1(土)神戸元町【メタモルフォーゼ】
♪イーハトーブツアー♪
金藤カズ/徳田建/so-fa-mi
19:30開演 投げ銭
http://プラネットearth.jp/bar/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

プラネットアースは元町駅から西の方向に元町高架下を5分ほど歩いたところにあります。
横にはギャラリーがあり、今は「アフリカのアートクラフト展」がやっているそうです。
楽しそうですね♪
そしてフードメニュー「しあわせカレー」がおいしいそうです。
(デグデグさんの日記から情報拝借しました。ありがとうございます!)

こないだのライブで、MikoさんのMC中、「メタモルフォーゼじゃない!」って言っちゃいましたが、メタモルフォーゼって書いてますね。ごめんなさい。
メタモルフォーゼのマスター、ユニークで素敵な方です。

徳田建さん(&田中潤さん)との出会いにso-fa-miはとても感謝しています。
RJでの1月の震災ライブの日、建さんの素敵な曲に出会いました。
cocotowaのミカちゃんは泣いていました
私たちも泣きたかった!ますたーも泣きたかった!(かな・・)



今とても静かです・・。
家に誰もいなくて、明日ミコさんが来るまで一人です。
ちょっと悲しいことがあってグラグラしてるけど、こんな時間も大事なのかもしれません。
こんな夜には、ピアノをいっぱいいっぱい弾いて、心を音楽でいっぱいにしよう♪

あ、「こんな夜に」のフレーズ考えなきゃ・・・。
(建さんのステキな曲です。)


明日、お時間合うようでしたら、モトコーまで遊びにきて下さるとうれしいです
音楽とおしゃべりで楽しい夜を過ごしましょう



<追記>
ピアノを弾く前に、さくらFMを聴くことにしました。
お友達のひぐちのりこさんの生放送「Good Night Moon」聴いています。
ひぐちのりこさんの声はやわらかく響いて、とっても癒されます

うわっ、今so-fa-miのこと言うてくれた~。
こないだライブに来てくれはった方がso-fa-miのCDについて番組にメールしてくれたみたい~。うれしーよー


<追記2>
プラネットアースは元町から西の方向でした。
完全に勘違いしていました。ライブでも間違ったことを言いました。m(_ _)m
ご指摘ありがとうございました!!



テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

「かわいさ」あふれるライブ

2010.04.27 01:09|ライブ
きのうは西宮のRJで「対バンデー」に出演させてもらいました。

毎回テーマを探したがるますたーは、今回は「かわいい」というキーワードをリハ中に見つけたようです。
出演者3組中、男1人だった上野誠さんは、女性デュオ2組のリハを見て、「かわいくないとダメっすか?」と思ったそうです。(上野さんは浜っ子。)
そこをますたーはキャッチ♪

で、イベント中、「かわいい、かわいい」がいたる所で連発されて、ステージも客席もやけに盛り上がっていたように思います。
きっとそれは、対バンのAQUAさんがめちゃめちゃ面白かった、せいだな~。(笑

AQUAさんはMihoさんとしずさんの2人組で、今はそれぞれの活動をされているのですが、きのうは一時復活のライブだったみたいです。
お二人とも歌がすんごーい力があって、ぐいぐいと引き込まれました。
そしてマシンガンのようなトークで、ほんとすごいんですよ~。
しかもご自分たちのときだけじゃなくて、他の出演者のときも客席でめっちゃ盛り上げてくれます♪

そのおかげで、とても楽しくライブさせてもらいました。
so-fa-miの新しい試み、“自分ソング"もRJで初披露できました。
みなさんが手拍子してくれて、キメのところまでやって頂いて、「ぼかぁしあわせだなぁ」と弾きながら思いました。

一生懸命歌って、楽しい振付を考えてくれたMikoさんにもハナマルです
がんばってくれておねえちゃんはうれしいよ~。(エセ姉妹)

今回もいろいろな方と出会いました。
繋がりって不思議なもので、繋がれてありがとうの気持ちです。
そして、音楽の持つ力、についても考えさせられるお話をお聞きしました。
ついついコード進行とかに興味をそそられるのですが、もっと「伝わる歌」にできたらいいなぁと思いました。

最後に出演者でパチリしました。

aqua.jpg なんか変!?


そして、今日のお昼はさくらFMさんに行って、番組の収録をしてきました!
またあのスタジオに行けるなんて、うちらツイてる?ノッてる?(だから古いって・・)

夙川のギャラリーヌーブで出会ったおしなさんの番組に出してもらいました。
『あっちこっち応援DAN!』という30分の番組です。
放送は、5月8日(土)20:00と5月9日(日)8:30の2回流れるそうです。

関西版「徹子の部屋」みたいな番組ということで(笑、子どもころから今に至るまでの自分にとっての音楽について、またボソボソしゃべってきました。
ほんとしゃべってるとあっという間に時間が過ぎていきます。

そして最後におしなさんがゲストに「書」をプレゼントしてくれます。

sho.jpg キュートな「書」でショ??

so-fa-miにかけて、「faいとsoれmi♪」(ファイトそれみぃ)だそうです。
それやったら「fa-so-mi」になるやんけ~、とは言わないように。

よかったら、西宮近辺で電波の届く方、聴いてみて下さいね♪


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

今日すべきこと

2010.04.22 19:51|ライブ
mixiのアプリに「今日すべきこと」があります。
たまに見ます。
今日、「あっこ」がすべきことは、

1位:とにかく謝る。ごめんなさい! [重要度:57%]
2位:とりかごのえさをフウフウして、カラを飛ばす [重要度:19%]
3位:カップラーメンのまとめ買いをする。 [重要度:6%]
4位:クロスワードパズルを黙々と解く。 [重要度:3%]
5位:TUTAYAに謝りに行く。 [重要度:2%]

だそうです。

2位~5位はやらないとしまして、1位の「とにかく謝る」。
きのう酔っぱらい過ぎましたので、いろんな方々にご迷惑をおかけしました。
ほんとにすみませんでした。m(_ _)m
いくつになったらこの失敗をしなくなるのだろう・・・。


そんな駄目人間な私ですが、今週末、土日ともライブをします。

♪4月24日(土)@三宮16bit 18:30スタート
 対バン / 一匹どんぐりさん、malucoさん、hi,shunsukeさん
 20分ステージ。チケット 前売/2000円 当日/2500円

♪4月25日(日)@西宮北口RJ&BME'S 19:00スタート
 『対バンデー』に出演。
  対バン / 上野誠さん、AQUAさん。
  40分ステージ。チャージ1000円。

16bitさんは初めて出演させてもらいます。
1番目の出演になります。
このライブ、生中継されるそうなんですよ♪

こちらのページで見れるそうです。
http://kobe16bit.blog72.fc2.com/blog-entry-7.html

よかったら見てもらえると嬉しいです♪


RJの対バンデーは、なんとなく偶数月に出してもらっているような気がします。
私たちの中では40分ステージという長いステージ。
慣れている場所でも、ライブってやはりすごく緊張感が高まります。

今回も1曲新曲を作りました。
きのうミコさんと合わせて、「超楽しいね~♪」って言い合いました。
倉沢淳美の「あ・つ・み、あ・つ・み、呼び捨てにして~♪」もビックリのソファミソングです。
(あ、古くてわかりません?わらべですよ。)

ノリノリでがんばりますので、是非遊びにきて頂けると嬉しいです!!

yoppi.jpg ソファミです。(よっぴさんに撮って頂きました。ありがとうございます!)


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

ボイス→ゲイブン→ヌーブ→ネイブ

2010.04.19 01:26|ライブ
どうも~、最近ヤセたと評判のあっこです。(笑
でも、前回のダイエットで果たせなかった「夢の40キロ台」、目指します!キラリ

さて・・・
木金土でたくさんエエ音楽聴きました♪

木曜日は新開地Voiceにて、徳田建さんと湯川トーベンさんのライブへ。

徳田建さんの曲、もうだいぶ覚えました。
震災の後に作られたという曲が深くてかっこよくて好きです。
Jさんのコーラスもステキ。

toben1.jpg 仲良しさん。

湯川トーベンさんをかぶりつきで観る、という贅沢。
すっごい楽しいステージでした。

toben2.jpg 次はベースが観たい!


そして、金曜日は近所の芸術文化センターで矢野顕子さんのライブ。
バンド形態じゃない弾き語りライブは初めてです。

やっぱりアッコちゃんはすごかった~。
鍵盤全然見ないし、気持ちで弾いて歌ってるって感じで、天才丸出しでした。
そして、いくつになってもカワイイ
すごくいっぱい元気と刺激をもらいました。

ゲスト出演の岡林信康さんもすごくよかったです~。
田舎の村に5年ほど住んでいたそうで、その時の寄り合いの様子を歌にしたのが超笑えました。
アッコちゃんはその曲に「一聴き惚れ」したそうです。
フォークは全然わからないのですが、面白いからまた観たいな~。


土曜日は、夙川ギャラリーヌーブで自分たちのライブ。
初めての場所でしたが、想像以上にとっても素敵な空間でした。
まだ新しい匂いがしました。

なんといっても、グランドピアノがあって嬉しいです。
ま、実家にもあるんですけど(←感じ悪っ)、とてもいい感じで響いているように思いました。

nuvu.jpg 共演の熊谷朋久さんのスタッフさんから写真頂きました。

そして、また素敵な出会いがありました
企画&司会のさくらFMDJのおしなさん、そして、共演の熊谷朋久さん、カトゥーカフェさん。
ケーキサロンの「白い鬣(たてがみ)」さん。イラストレーターの田村陽子さん。
初めての場所って緊張しますが、いつも「行ってよかった」って思います。

でも申し訳ないことに、私は早退をしてしまって、全部を見れませんでした。
すみませんm(_ _)m

えーと、また詳しくはミコさんのブログで!
http://sofamiko.blog99.fc2.com/blog-entry-97.html


早退して向かった先は、南堀江knaveでした。
私が大学の音楽サークルに入ったときに幹事長をされてた先輩が、堂島孝平さんのサポートで来られてました。
その先輩のギターに感動して私はそのサークルに入ろうって決めたので、とってもスペシャルな先輩です。
八橋義幸さんってお名前で、BONNIE PINKとかsuperflyのサポートをしてはります~。すぎょ~い。
これからはご自分のバンドの方も力を入れていかれるということです。(音聴けます↓)
http://web.mac.com/belfast_united/Uranus/Uranus.html

しかしknaveに着いた時には、堂島孝平さん最後の曲・・・。
でもその後登場した井上ヤスオバーガーさん、面白すぎて腹がよじれました。
型破りなミュージシャン、だと思いました。
ちょっと小太りで汗だくになりながら満面の笑みで国道171号線の歌とかラブホテルの歌とか歌うんです。
もちろん真面目な曲もあって、すごくよいライブでした。


そんなこんなで、いろんな方の音楽に触れ、とても濃厚な3日間でした。
最近はいろんな音楽が聴きたくて、CD大人買いしたり焼いてもらったりしています。
いっぱいインプットしたら、これがアウトプットに繋がるといいんだけどなぁ・・。

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

17日は夙川Gallery NU-VUで♪

2010.04.14 21:21|ライブ
今週末土曜日、少し久しぶりのライブをやります。
初めての場所、Gallery NU-VU(ギャラリーヌーブ)さん。
http://gallery.nuvu.jp/

so-fa-miを始めたころ、アコースティックライブできる場所ないかなぁとネット検索していたときに見つけて、素敵な場所だなぁと気になっていました。
そこで演奏させてもらえることになり、とってもしあわせです。

グランドピアノに北欧っぽいチェアー・・・。
北欧の血が騒ぐわ~。(全然流れてへんけど。)

しかもなんだか楽しそうなイベントなのです。
さくらFMのDJのおしなさんという方が企画&司会で、イラストレーターさんやケーキショップさんとのコラボイベント、ということなのです。
う~ん、楽しそう♪♪ 行きたーい♪♪
でしょでしょ?
(誰が自作自演やねん。)

しかも、阪急夙川駅徒歩5分という、リッチな立地!(最近ダジャレばっか考えてしまふ・・)
もしお時間合う方は是非遊びにきて下さい
so-fa-miは1番目に出演します

4月17日(土)@西宮Gallery NU-VU 18:00スタート
 『2469と11で笑ライブ』に出演。
  チャージ1000円。


話はかわって、きのうはMikoさんと梅田シャングリラにライブを観に行きました。
鈴木祥子さん with ジャック達 & かわいしのぶさん。

鈴木祥子さん、初めて聴いたんですけど、超~すごかったです。
声はaikoを男前にしたような強い声で、歌う姿がかっこよくて可愛くて。
しかもギターは弾くしピアノは弾くしドラムは叩くし。
そして、全部うまい。すごすぎ。
今年20周年だそうです~。

昔バンドをやっていた人がジャック達で叩いているので観に行きました。
その人とは、えーと15年ぶりぐらいに再会しました。
もう会えないと思っていたのに会えて、すごくうれしかった~
ジャック達かっこいいです!
http://www.myspace.com/jacktati


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

