11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

FM802 ROCK FES 『RADIO CRAZY』

2009.12.31 15:58|ライブ
きのうはインテックス大阪にFM802主催のイベント、『RADIO CRAZY』を観にいってきました。

昼からずっとやってるイベントなので、3時半からのHYあたりから行ってMINMIでタオル回そうと思っていたのだけど、年賀状書きが終わらず、会場に着いたのは7時頃。
まずは腹ごしらえ。

radio crazy1 radio crazy2

一人で甲賀流たこ焼きとビール。うまい。
向かいに座っていたカップルの会話にひたすら耳を傾ける・・。

その時間、LステージではEGO WRAPPIN'、RステージではNICO Touches the Wallsがやっていたので、とりあえずイケメンでも見るか、と思ってRステージに行くも、3分ぐらいで退散・・。
「ちょっとその大音量オバチャンにはきっついわ~」と呟きながら・・。

EGO WRAPPIN'は初めて見ましたが、すーんごいよかったです。
意外にキュートなボーカルの人なんだけど、めちゃめちゃパワフルで会場が揺れてました。
曲調はかなり個性的ですねぇ。
移動のときにみんなの会話が聞こえてくるんですけど、「EGO WRAPPIN'めっちゃよかった~」の声がたくさん聞こえました。

そして、また移動して、佐野元春&THE COYOTE BAND。
確か17、8年前に中野サンプラザで見て以来。
あまりCDを聴いていないので、知っていたのは「アンジェリーナ」だけ・・。
でもすごいかっこよかった♪
シンプルな感じの曲なのに、あんなかっこよくなっちゃうってすごーい。
MCもなんだかお茶目で、白髪は多いけど全然老けない人です。
頑張って2列目を陣取ったので周りはコアなファンが多く、横の女子は32小節ごとに「キャーーーー、モトハルーーー!!」って叫ぶし、後ろの男子はずーっとデカイ声で歌うので、肝心の佐野さんの歌が聴こえにくかった・・。もぅ。

そして、またまた移動して、トリのSuperfly。
売れてるから知っている曲も多かったです。
かっこいい声ですね~。高音もめちゃめちゃ強くて、強靭なノドだなぁと思いました。
MCはちょっとまだ若いし、青い感じがしました。
個人的に「オオサカ」を連発するのはあまり好きではないです。
私の名前は「オオサカ」じゃないですし、みたいな。(笑

こういうフェス的なイベントは多分初めてなので、ちょっと気分を味わえました。
フジロックとかきっと楽しいだろうなぁ。


今日の夜はRJに少しお邪魔して、楽しい年明けの乾杯をしたいと思っています。
Clapはカウントダウンライブみたいだし、誰が来るのかな~。楽しみ。

なんか年の変わり目なんていう実感がまったくありませんが、間違いなく大晦日ですね。
本年度もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたしまーす


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

秘密のクチビル

2009.12.29 01:01|ライブ
今日ランチを食べていると、上唇の端に違和感が・・・。
熱の花が咲いちゃいましたー
・・・なんて可愛いものではなく、唇ヘルペスですわ~。ガク~

ちっちゃい頃からちょくちょくできるんですよね。特に冬場。
今の免許証の写真も思いっきり唇ヘルペスできてるし・・。
とりあえず今年のだいたいの用事は終わったので、できるだけ人目につかないように過ごそう・・。

27日(日)の夜、今年最後のso-fa-miライブでした。
初めての会場、神戸BACK BEAT。
三宮駅から元町と逆側に歩き出すと、意外な下町の風景。
途中、タクシーの運ちゃんと自転車のオッチャンの凄まじい怒鳴り合いなどを横目に見つつ会場入り。

各出演者かなり詳しいセッティング表を提出。(曲調とか照明の要望まで。)
そして、なかなか念入りなリハ。
私までマイクチェックしてもらって、ちょっとドギマギでした

backbeat.jpg 本番前に控え室で記念撮影

集客の見込みがなかったので、Mikoさんとどーしよーかなー、でもがんばろーぜー、などと話していたのですが、意外とお客さんが多かったです。
どうやら、BACK BEATというライブハウスは、「よさげなライブやってたら見にいこ」的なお客さんが多いということに気づきました。
けっこうライブハウスの入り口でライブ予定などを見られている方が多く、誰を見にきたわけでもない感じの人が多かったです。
これはありがたい

なので、いつもより若干固くはなりましたが、あったかい気持ちをなくさずにライブすることができました。
演奏中ずっと揺れてくれてて、MCでも反応してくれる女性の方がいらして、すごい嬉しかったです。
話は下手っぴだけど、客席との距離をもっと縮めていけたらなぁと思います。
あとウクレレ。これはヤバイ
すごく手に汗をかいてしまってミス連発なので、もっと丁寧に練習しないと。

ライブ後店長さんといろいろお話しして、なんだか嬉しいことを言われたような・・。ぐひ。
今年最後のライブが終わったという開放感もあって、すごいハイテンションでMikoさんとJRに乗って帰りました。
ここに出れたのもつかしんでの「ある出会い」があったからで、また「ありがとう」が増えました。
他の出演者の方もすごく感じがよくて、特に堀田哲也さんというギター弾き語りの青年は可愛いしステージもよかったです♪
BACK BEATさん、お客さん、どうもありがとうございました~

あ、1月24日の南京町ロクツボヤさんでのCD発売ライブのフライヤーをHPにアップしましたので、よかったら見て下さい♪
Mikoさんのお友達のただくみちゃんが作ってくれて、超かわいいんです~
http://so-fa-mi.com
トップページから飛べます。飛べます。


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

今年最後のアコナイ

2009.12.24 00:17|ライブ
きのうso-fa-miは今年最後のアコナイに出演しました。
RJに着いたときから、「なんだか女子率高いぞ」って感じで華やかでした。
それに、高校時代の友人が見に来てくれて、テンションアゲアゲ
友人の一人は会うのが10数年ぶりだったし、アメリカ人の旦那さんも一緒でなんだかドキドキ

きのうは日程的に「アコナイ・クリスマスバージョン」な雰囲気で、英語でクリスマスソングを歌われる方が多かったので、ボーカルの皆さんはネイティブさんを前にドキドキだったみたいです
私たちもクリスマスソングメドレーをやったので、Mikoさんもドキドキ・・。

クリスマスソングメドレー、きのうで3回のお役目を終えました。
途中ヘクったけど、楽しい気持ちで弾けました。
そしてもう1曲、RJで出会った人たちへの感謝の気持ちを込めて、「守るべきもの」を演奏しました。

きのうは本当に華やかなアコナイでした。
素晴らしい女性ボーカルがワンサと登場し、二胡ありソロギターありバンドありアカペラあり。
久々のminaさんのピアノよかったなぁ。じゅる。(←ただのおっさん)
出番が早めに終わったので、かぶりつきで楽しませてもらいました。
「おっちゃーーーーん」 by so-fa-mi


アコナイが終わったあと、友人たちとRJの斜め向かいのお店に流れました。
アメリカ人の旦那さん、アコナイすごく楽しかったと言ってくれました。
実は彼はクリスチャンではなくてアンチクリスマスソングらしいのですが、みんなの熱演でクリスマスソングもよかったそうです。
それに音楽にもすごく詳しくて楽器も演奏するみたいで、来年日本に来るときは、一緒にジェフベックをコピーしてアコナイに出ようってことになりました。
まぢ!?

来年からは「肝だめしナイト」に名前を変えて、同じく毎月最終火曜日に催されます。
ちょこちょこお邪魔させてもらえると嬉しいです。親方さまー
RJますた、ちーふ、出演者の皆様、お客様、そしてエンジェルっち、どうもありがとうございましたー


えーと、これで最後のライブかと思いきや、27日(日)にもうひとつ残っております。
そしてチケットもワンサと残っております・・・。

神戸BACK BEATにて、ブッキングライブ『ウタゴコロ』に出演します。
http://www.soundclub.jp/BACKBEAT/
19時スタートで、so-fa-miは3番目、20時ごろからの出演となります。
チケットは前売り1500円、当日2000円となっておりますが、もしこれを見てメッセージを下さったら、前売り券を1000円でお取り置きさせてもらいます。
マイミクの方はmixiのメッセージ、若しくは、メールアドレスso_fa_mi_2009@yahoo.co.jpまでメール下さい。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

↑ あ、Mikoさん、こんなことにしちゃった。いいよね・・?

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

CTとシュトーレン

2009.12.21 17:56|季節
きのうは、苦楽園Yellow Ribbonさんで『夙川ピールフルサンデー』というイベントに出演してきました。
苦楽園口幼稚園の目の前&夙川の横という素敵なロケーション。
ビルの地下にあるウッディで雰囲気のあるお店でした。
酒とタバコと男と女、みたいな!?

出演者の方も個性的で面白かったです。
特に女性の方のパワーったらそりゃ~もう、びっくらこきました。
弾き語りのAKKOさん(あれ、名前いっしょ。)、主催者のSHINGOさんのバンドで歌っていたバイリンガルの方、いや~、女は強い

もちろん男性の方も素敵でした~
SHINGOさんにDONちゃんにヤマトさんにマーチンさんに、そしてカントリーなダンディなおじさん!(名前わからん)
すごく素敵な仲間なんだなぁと思いました。

私たちもあったかい雰囲気の中、楽しくやらせてもらいました。
きのうは予想外にお友達がたくさん見に来てくれました。
DONちゃんがRJの方とお友達みたいで、そこでも和気あいあい♪
みなさん本当にありがとうございました


で、そんな素敵なサンデーを過ごしつつ、サタデーとマンデーは悲惨でした。
というのも、生まれて初めてぐらいに激しい偏頭痛・・・。
きのう治まったと思っていたのに、夜中からまた激しく痛み出したので、脳神経外科に行ってきました。

そして、CT初体験
ずっと目をつむっていたのでわかりませんが、輪切り・輪切り・輪切り。
結果は異常なしでした。ほっ。
昔母親が偏頭痛でよく寝込んでいたのを思い出しました。
そんなしんどいんかなぁって思っていましたが、私、泣きわめきました
母ちゃん、ごめんよ。

ついでに、輪切りつながりで、最近シュトーレンを楽しんでいます。
アドヴェント、ご存じでしょうか?
私は最近この言葉を知ったのですが、クリスマスまでの4週間、楽しみに待ち望む、ってことみたいです。
シュトーレンというドライフルーツがたくさん入った細長いパンを薄切りにして、クリスマスまで少しずつ食べていくっていうドイツの風習です。
アドヴェント・カレンダーっていうのがよく売られていますよね♪

ま、私の場合、1回に食する量が多めなのですが・・・

schtolen.jpg

最近よく利用する梅田のエーワンベーカリーで買いました。
梅田は今激しく工事していて、歩くルートが全然かわって、おかげで発見しました。
ドライフルーツ好きなので、とってもおいしいです

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

今日はクリスマスライブです♪

2009.12.20 09:55|ライブ
今日はいいお天気ですね
私を除く家の人は、朝からスキーに行ってしまいました~

私は、初めてのライブハウス、苦楽園Yellow Ribbonさんでライブをやります。
http://www.ab.auone-net.jp/~yellow/
『夙川ピースフルサンデー・クリスマス・スペシャル』
14時40分スタートで、so-fa-miの出番は3時半ごろかと思われます。
チャージ1000円です。
出演者のみなさん、クリスマスに因んだ曲を何かされるので、楽しいイベントになりそうです

阪急甲陽園線苦楽園駅から歩いて1分半というハイソな地域でございますので、休日の息抜きにいかがでしょうか?
夙川マダムに遭遇する確率120%!!!

私はきのう偏頭痛でのたうちまわっておりましたが、なんとか参加できそうです。
お知らせがギリギリになりすみません。
ではでは、みなさま、楽しい休日をお過ごし下さ~い

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

