10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ウェディングライブや外苑前のイチョウ並木や・・・

2009.11.27 00:56|トラベル
前の日記とかぶる内容ですが、ちょっと写真で振り返ってみようと思います。

と言いつつ、レコーディングの写真はすっかり撮り忘れてました・・・。
エンジニアmiznoくんの哀愁漂う後姿を撮ればよかったなぁ。
最後の方はショボショボしたお目々になって、短い時間で仕上げてくれてありがとう♪
行きつけの「肝心屋」での飲みも楽しかった♪

で、ウェディングライブの写真です。

wedding1.jpg ミコさん、祝辞述べ中・・・。

小さい写真でわかりにくいかと思いますが、新婦さん、めーーーっちゃめちゃ美しい人でした。
色がぬけるように白くて、目がぱちくりーん。
旦那さんは幸せもんたい。

wedding2.jpg そして楽しく演奏。(ミコさん、めちゃ笑ってる・・。踊ってる・・?)

1.Happy in Red
2.守るべきもの(初披露) の2曲

いや~、こんなオッサレーなレストランで演奏することはなかなかないでしょう。
後でお友達に「エノテカなんとか」って言うと、だいたいの人が知っていました。
いい経験させてもらいました。

そして、ザ・東京的な、外苑前のイチョウ並木でございます。

gaien1.jpg
gaien2.jpg

すんごーい人出だったけど、ほんとに黄色が美しかったです。
4年間住んでいたのに、この景色を見るのは初めて。もったいないことしたー。
ちょうど横のラグビー場では早慶戦がやっていて、当日券があったら入ろうかと思ったけど、残念ながらなかったです。

さてさて・・・・、

kimtaku.jpg あら、これは何かしら?

素敵なおうちねぇ。
さぞかし素敵な方が住んでらっしゃるのでしょうねぇ。

ま、答えは絶対に書けませんけど・・・。



テーマ:旅の写真
ジャンル:写真

中目黒です

2009.11.22 22:25|トラベル
ただいま中目黒の友人宅です。

今回の東京旅行の主目的は、レコーディング&ウェディングパーティの余興。
そのどちらも無事に終了しました。

レコーディングは10時間ぶっ通しで4曲録りました。
2度目のMOMOスタジオなので、だいぶリラックスしてできました。

私はどうやら何度も演奏するタイプではなく、1回で済ませたいタイプのようです。
鍵盤はMIDIで録るので、ミスタッチは簡単に直してもらえます。
なので、4曲とも1回めの演奏で済ませてしまいました。
こだわりなさすぎかなぁ・・・。

歌もいろいろ修正しつつも、わりとスムーズに進みました。
声を出す人はすごいなぁと思います。
やっぱり楽器よりもいろいろな要因に左右されると思います。

でもとにかく楽しかったです。
こんなことばっかりして生活したいなぁ。

そして今日はMikoさんのお友達のウェディングパーティで2曲演奏してきました。
南青山のエノテカなんとかっていうめちゃおしゃれなレストランでした。
私は全然知らない人だけど、そういうスペシャルな場に同席させてもらって、ハッピーのおすそ分けをもらいました。

そして、一人でフラッと自由が丘にも行ってきました。
大大大好きな雅姫さんのお店、ハグオーワー。
21日からリバティプリントのセールがスタートということで喜んで行きましたが、あんまりセール品の種類はなかったです。
1つだけピンクのカーディガンを買って、10周年オリジナルプリントのバンダナとエコバッグをもらってハッピーハッピーです。

あとは友達と会って遊ぶ予定だけです。
ちょっと飲みすぎてお腹がタプタプしてきたけど、まぁ西宮に帰ってからなんとかしよう・・・。

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

近頃行ったライブ

2009.11.17 22:33|ライブ
11月に入ってから観にいったライブについて、ちょいと書かせてもらいます。

☆その1
11月4日にサンケイホールブリーゼに大貫妙子さんを観にいきました。
これはライブに行けなくなったマイミクさんが、私がター坊好きだということを思い出して下さって、チケットを譲り受けました。
すごく行きたかったライブだったので、ほんと嬉しかったです。

とてもとても美しいライブでした。
フェビアンレザパネさん、小倉博和さん、金子飛鳥さんカルテット、林立夫さん・・・。
美しくて心地よくて、目をつむって聴き入っていると、一瞬眠りに落ちました。
しかし、すぐにもったいないと思い、集中力の立て直し。

こういう形式でのライブはしばらくお休みだそうです。
だから曲数もかなり多めで、大満足のライブでした。
多分大切なメンバーの誰かの都合が悪くなったのではないか、と勝手に想像しているのですが・・。
もちろん、違う形でのライブは見れると思いますので、また次のライブがどんなふうになるのか楽しみです。
歌もMCも柔らかいけど男前で、やっぱりター坊はかっこいい!

☆その2
11月13日にビルボード大阪にbirdさんを観にいきました。
birdさん、デビュー当時から好きだったのですが、生birdさんは初めて。

でもとっても残念だったんです。
ベースがいなかったんです。
でもね、ベースっぽい音が鳴ってるんです。

それが気になって気になって、半分ぐらいまでライブに集中できませんでした。
まぁ、大方の予想通り、鍵盤の方が左手で弾いていたみたいです。
十分上手だったんですけど、やっぱりベース欲しいと思いませんかーー!

あと、birdさんは歌も上手で、言葉も大阪弁で親しみやすいんですが、なんとなく「熱いもの」が伝わってこなかったんですよねぇ。なんでやろ。
曲調が全部ノリがいい感じのばっかで、じっくり歌い上げる系のもあった方がいいのかなぁ・・。
MCもなんとなく、普通・・。(ごめんなちゃい)
ライブハウスかホールでもうちょっと長時間の普通のライブが観てみたいです。

☆その3
11月16日、きのう、磔磔に馬の骨さんを観にいきました。
磔磔はとっても古いライブハウスで、京都の町屋っていうのかなぁ、道も入り組んで一方通行の嵐みたいなところにありました。

馬の骨さん(堀込さん)の曲はだいたいがミドルテンポで声も優しいので、ゆるいロックという雰囲気が磔磔にとても合っていました。
でもキリンジほどではないけど、やっぱりコード進行が普通じゃないので、ちょっと不思議な感じもあって心地よかったです。

CDで聴くより生演奏の方がずっとよかったような気がします。
メンバーも、松江潤さん、沖山優司さん、小松シゲルさん、渡辺シュンスケさん、とよくお名前を見かける方ばかりで、うまいだけじゃなくて雰囲気もまとまりがあってよかったです。
ぼそぼそっとMCされるのですが、言うこと言うこと面白くて爆笑してしまいました。

大学の後輩さんが出演されていたので少し楽屋にお邪魔したのですが、さすがに大好きな生キリンジを前に固まってしまいました。
うーん、この人見知りな性格がニクイ・・。
でもちょっとだけしゃべってくれたー。いい感じの人だー♪冥土の土産やー。

今月はあとMikoさんのお友達の披露宴で1回演奏するだけだけど、来月はライブを観たり演ったり3回ずつぐらいあるので、楽しい師走にしたいなぁと思います。

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

ヒーリングクラブ活動

2009.11.16 01:42|季節
14日土曜日、関西地方はとってもいいお天気になりました。
私はヒーリングクラブの活動の一環で、嵐山に紅葉を見に行ってきました。

『ヒーリングクラブ』とは、自称「癒し系」の同僚(女子)3人で、更なる癒しを求めていろいろな場所へ行こう、という活動をしています。
今まで、タイ古式マッサージや岩盤浴、武田尾の廃線跡ウォーキング、京都の寺で坐禅、などの活動をしてきました。
ま、要するに、単にしゃべりたいだけ、のような・・・。

せっかく嵐山に行くのだからということで、舟とお料理を予約して行きました。
でも残念ながら、連日降り続いた雨で川が増水し、舟は出ませんでした。
お料理はなかなか風情のある料理やさんでおいしく頂きました。

季節京料理の『まつ屋』さん。
http://www.arashiyama.co.jp/

カメラを忘れて行ったのでいまいちな写真ばかりですが、嵐山の紅葉をどうぞ♪

koyo1.jpg

koyo2.jpg

koyo3.jpg

koyo4.jpg

koyo5.jpg

koyo6.jpg

koyo7.jpg

koyo8.jpg

koyo9.jpg

koyo10.jpg

1、2枚目が天龍寺、3~10枚目が大河内山荘です。

散策の後、和風パフェを食べながら、いろんな話をしました。
やっぱ、特に恋愛っていうか結婚についてのお話なんかが盛り上がりますねぇ、グヒ。
いくつになってもねぇ、グヒ。

そして、梅田でバイバイ。
「いや~、今回も癒されました。」と言ってお開きです。
次は何をしようかな。
高野山に行く『天空』っていう電車に乗ってみたいな~♪

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

またまたタワレコに・・

2009.11.14 02:41|CD・DVD
秋の夜長に(っていうか真夜中・・)、よい音楽を聴いています。
一度行くと勢いづいて、また今日もタワレコに行ってしまいました。

最近いろいろなところで見かける、大橋トリオ。2ndメジャーアルバム『I Got Rhythm?』

oohashitrio.jpg 素敵なジャケット♪

FM802のヘビロテだそうですが、試聴するとやっぱりいいし、エコバッグついてるし(!)。
おしゃれな雰囲気もありつつ、メロディはちょっと懐かしさもあり、という感じです。
なんとなく、私ははっぴーえんどを感じるのですが、いかがでしょうか・・?

そして、これまた試聴して、かっこいいーと思ったムーンライダーズ。

moonriders.jpg

何枚めだか知りません。
そんなにたくさん聴いていませんが、このアルバムすごくよかったです。
ギターやコード進行は尖がりつつ、メロディが突き抜けていて、そして最後の方は名曲がいっぱいで泣ける

試聴しながら裏ジャケットを見ると、1人だけ男の人が写っていて、昔バンド一緒にやってた人に似てるなぁと思っていると、やっぱりその人でした。
数曲ゲストドラムとして参加されているようです。
夏秋文尚さんっていうドラマーさんなんですけど、浮遊感のある気持ち良いドラムが大好きです。

そして、もう1枚、JAPANの『TIN DRUM』。
なんとなく紙ジャケを買ったのですが、邦題が『錻力(ブリキ)の太鼓』・・。
ブリキってそんな漢字書くの・・?

japan.jpg

さすがに時代を感じるけど、フレットレスベースがかっこいいです
いやぁでもこんなすごいこと、できる人いないかも。
これの1曲目コピーしたなぁ。このためにフレットレス買ったような気がする。

ふと思い出したんですけど、昔デビッド・シルヴィアンと坂本龍一がギャグ漫画になってたなぁって。

david_vol1_2.jpg こういうの、覚えてます?

調べたら、『8ビートギャグ』っていう漫画だったみたいです。
確か、坂本龍一をデビッド・シルヴィアンと忌野清志郎で取り合うんだったっけな。
なんか妙に懐かしい~。


テーマ:CD・DVD
ジャンル:音楽

