09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

コラボ終了、そして・・・

2009.10.27 01:39|ライブ
先週土曜日、Clap the handsさんとのコラボ、無事終了しました♪

私は99%豚インフルエンザだと思われていたらしく、危うくピアノに『あっこ、ムリ』の貼り紙をされるところでした。
ほんと、よくそんなこと考えつきますよね~。

colabo2.jpg

おー、いやだいやだ。

ほんと先週は知力と体力を使い果たしましたが、やっぱり「合わせる」って楽しいですねぇ。
4人の声に引っ張られて、リズムも乗りやすかったです。
Rieさんの曲も自分の曲も、なんだか大好きです

colabo.jpg

最後のあいさつの写真です。
ちなみにユニット名、『森ガールズとHappy in Red』になりました。
(Rieさんが咄嗟に考えたのだけど、好きです。)
『敏いとうとハッピー&ブルー』のパクリではありません。決して・・・。

この日の模様は、詳しくMikoさんがすばらしいレポを書いてくれていますので、ご覧下さい。
http://sofamiko.blog99.fc2.com/blog-entry-25.html
(投げたーーー!!)


でもこの日、Mikoさんと私はかなりテンパっていて、告知もちゃんと言えなかったし、アンケートのことも言えなかったし・・・。グズグズ。
演奏も、ようやく最後の2曲ぐらいであったまった感じで・・・。

とにかく、いろいろ思うところがあり、疲れ切った2人は次の日フラフラ~っと江坂のSADE'S CAFEさんへ。
前から動画を見て素敵だなぁと思っていた、annecoatさんを見に行きました。

annecoat.jpg

こ、これは・・、しみる~。ウルウルウル~。
こんなやさしい時間を過ごさせてもらえるなんて~。
あったかい気持ちにさせてもらえました。

今週の金曜日、私たちこのSADE'S CAFEさんで初めてライブをやらせてもらいます。
昼間は普通のカフェなのですが、夜の雰囲気、とっても素敵でした。
緊張はするだろうけど、穏やかな気持ちで臨みたいなぁと思います。

よろしかったら、秋の夜長を江坂のカフェでいかがでしょうか?なんて。
対バンも素敵な神戸のヒップホップ(ソフトな感じの)バンドで、すごく楽しみです。

10月30日(金) 江坂SADE'S CAFE
19時半開場、20時開演。チャージ1000円。
サーカスフォーカス / so-fa-mi (so-fa-miが先に出ます。)


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

もうバイキンじゃないよ~

2009.10.23 15:21|季節
今週は仕事にも行かず、ほとんど家にこもりっきりの1週間でした。

先週の土曜日の夜に子供が発熱!
そして、今話題の新型インフルエンザであることが判明!

月曜日、某アクタの小児科で新型インフルが判明するやいなや、別室に移され、そこでお会計や薬などを買って、裏口からサササッと出されました。
まぁ明らかに危険なウィルスだから仕方あるまい。

そして火曜日の夜、私が発熱!
これはとうとう私も豚を介したウィルスに感染したか、と思いきや、次の日平熱に。
それから平熱を保っているけど、RJにインフルエンザ菌を持ち込むわけにはいかないので、念のため今朝検査に行ってきました。

まずは駅前のいつも行ってる内科に行ったのだけれど、事情を話すと、
「とりあえず熱を測って下さい。」と看護婦さん。

11時の受付ギリギリだったので、自転車を猛ダッシュして病院まで行ったから、イヤな予感はしたんだけど・・、
「37度1分ですね。1時からの発熱外来に来て下さい。」
ガーーーン

「あの、自転車すごいこいできたし、もともと平熱も高い方で、えっと・・」
と言い訳するも、受け入れられず。
マスクをして息苦しそうだったのもよくなかったかも。

そこから自転車で、どこか午前診してくれる医者はおらんかのー、と探していると、西宮渡辺病院、という総合病院を発見!

受付で事情を話すと、やっぱり別室に通され、熱を測られる。
37度1分・・。一緒かい。
そして看護婦さんがやってきて、長い綿棒を鼻に突っ込まれ、インフルエンザの検査をしてもらう。

15分後。
めでたく「陰性」のお墨付きを頂き、ただの風邪であることが証明されました。パチパチ。
これで明日、ちゃんとMikoさんの伴奏&コラボの伴奏ができます。
カラオケでの参加は悲しすぎる・・・。

では、これから練習タイムです。
どうもウクレレの調子が悪くてピアノオンリーになりそうですが、コラボで2曲、so-fa-miで2曲、
新しい曲をやります。
コラボは文字どおり共作ですが、新曲も初めての共作だったり(会ったことない人だけど)、結婚する友達に向けてのハッピーソングだったり(私は会ったことない人だけど)、ちょっと新しい試みになってます。
Rieさんの曲もせつない感じの3拍子になりました。(モデルはキュートなピアニストminaさんとか!?)

では、くどいようですが、

♪10月24日(土)西宮RJ&BME'S
19時開演、チャージ1000円

よろしくお願いしまーす♪

テーマ:新型インフルエンザ対策
ジャンル:ヘルス・ダイエット

コラボレーション♪

2009.10.19 21:04|ライブ
さっき2年ぶりぐらいにクローゼットの中からベースを出して弾いてみた。
フレットの幅、でかっ!!
最近触れる弦楽器はウクレレだけだったので、ベースのあまりのデカさと重さに驚いてしまった・・。
そして昔カバーしたインコグニートなんかを弾いていると、速攻中指にマメが・・。

あぁ、繊細な指になってしまったのね・・。
やっぱり私は『森ガール』・・。(もうええっちゅうえん。)


さて、今週の土曜日にRJでClap the handsさんと一緒にライブをさせてもらいます。
そして、ありがたいことにコラボレーションさせてもらいます。
私の曲にkayuさんが詞を乗せ、Rieさんの曲(コードはtalaさんかな)にMikoさんが詞を乗せます。

去年の11月に初めてRJのセッションデーに参加したとき、トリをとっていたのがClap the handsさん。
3人の声のパワーってすごいなぁ、衣装もおそろいやし、って感動しました。

その日たまたま隣の席にRieさんが座っていて、何を言っても笑ってくれるので、初対面にもかかわらず、いっぱい話しかけました。
「今日出はるの?」とか、「何歳ぐらい?」とか。
(Clapの年齢は内緒みたいで、そういえば煙に巻かれた・・。)

そんな、私の話に大ウケし、あんかけ焼きそばをすごい勢いで食べていたRieさんが、最後の出番でステージに上がって、すごい歌を歌い出したのです。
衝撃でした。


それから1年弱。
こんな機会がやってくるなんて、とってもうれしいです。
ちっちゃい頃からの夢だった、「作曲家になる」っていうのが、少し叶ったような気分です。
私は若くないし華もないけど(でも『森ガール』だけど)、Mikoさんっていう表現者と出会っていろんな活動ができること、ほんとにうれしいなぁって思います。
こんな企画を考えてくれたRJますたに感謝感謝~。

曲調は今までで一番ソフトロック調な感じで、ソフトロックといえば美声コーラス!、ということで、Clapさんのコーラスがどんなふうに乗るのか本当に楽しみです。
so-fa-miとしても実は3曲も新しい曲をやる予定で、ドキドキ感満載です。
そう、ウクレレで『森ガール』のテーマ作ったんですよ~。

週末は何かとお忙しいと思いますが、もしお時間あるようでしたら、RJにお越し下さるととっても嬉しいです。

♪10月24日(土)西宮RJ&BME'S
19時開演、チャージ1000円

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

布作家のnana*coronさん

2009.10.16 11:45|ファッション・雑貨
Mikoさんを通じてお友達になった、nana*coronさん(みいちゃん)。
so-fa-miのCDのジャケットや歌詞カードでも全面的に協力してもらいました。

とってもとっても素敵な作品を作ってらっしゃって、私の好みズギューンなのです
みいちゃんに作ってもらったトートバッグ、ポーチ。めっちゃ愛用してます。
可愛いだけじゃなくて、作りがしっかりしているのです。

しかも、ご本人の雰囲気も作品と一緒で、ほんわ~か、だけど、しっかり。みたいな。
茶のしずく石鹸について語り出すと止まらない、お茶目な女性です。


そんなみいちゃんが、な、なんと、

楽天デビュー!!!

みいちゃんの作品を見た楽天のハンドメイドショップの方にスカウトされたそうです~。
スバラシイ~

こちらがお店のHPです。
Handmade Select Shop "Coconote(ココノート)"さん
http://www.rakuten.co.jp/promenade-baby/

nana*coronさんのブースに行ってもらえれば、いろいろな作品を見ることができます。

おっとー、めちゃめちゃ売れている~!
「在庫なし」が多いじゃないの~!

でもまた新しい作品も入荷されると思いますので、かわいいものが好きな方はのぞいてみて下さいね~♪

nanacoron.gif

噂によると、so-fa-miのCDには、nana*coronさんのコースターのおまけがつくとか・・・!?
これは、「買うっきゃない!」(土井たか子風に)
発売はだいぶ遅れて来年の1月になりますが、nana*coronさんの作品共々、楽しみにしてもらえると嬉しいです♪♪


テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

7時に出て、12時に帰る

2009.10.13 13:36|ライブ
週末は3連休でした。
ベトナム料理に行ったり、ポケモンカードゲーム大会に行ったり、ローラースケートをしたり・・・。
楽しく過ごしました。が、
最終日は、近年まれに見るアクティブな一日でした。

まず朝7時集合で、RJにまつわる方々と信楽まで行ってきました。
なぜに信楽かというと、ますたーのお友達が信楽焼の窯で作品を製作中、だったからです。

『Age,35』にハマって以来、ちょっと焼き物には興味があったのでワクワク。
「ガラ・・・」「成瀬くん・・・」みたいな!

が、形を作る方ではなく窯で焼く方だったので、そんな甘い想像はガラガラと崩れ・・、
軍手をはめて、薪を窯に放り込むー!
えーいっ、熱っ!!

shigaraki.jpg

なんと、1週間近くちゃんと寝ずに薪をくべ続けるそうです。
ずっとお酒を飲みながらやられてましたー。

そして、緑のイオンシャワーの中でバーベキューをしたりおしゃべりをしたり・・。
『森ガール』になってみたり・・・。

shigaraki2.jpg 誰ですか、「アホちゃうか」と言ったのは?

とっても楽しかったーーー♪♪

そして、用事があったので途中でおいとまして、Mikoさんと一緒に初めての信楽高原鉄道に乗って、大阪方面に向かいました。
信楽、すごく癒される場所だったので、またゆっくり行きたいと思います。

shigaraki3.jpg


そして、夜は心斎橋クラブクアトロに、「堂島孝平&NONA REEVES ファンタスティックアカデミーツアー」を見に行きました。
私がサークルに入ったときに幹事長だったギターの八橋義幸さんが、もう何年も堂島孝平さんのサポートをされているのです。
八橋さんのバンドを見て、「このサークルにしーようっと。」と即決しました。
他にも八橋さんは、絢香やSuperflyのサポートをされているんです~。すごーい。

堂島孝平さんを見るのは初めてだったのですが、声も曲もクッキリハッキリ、笑顔がステキで面白くて、とっても好きになりました。
すごいメロディメーカーです~。

でも堂島孝平さんが終わったあたりから、頭痛と吐き気で死にそうになり、トイレにこもったり床にへばったり、ほとんどNONAは見れませんでした・・。
ほんとに途中で帰ろうかと思ったけど、菓子折りを渡して挨拶をしなければ・・、とがんばりました。
でもがんばったおかげで大好きなNONAの人にも挨拶できたし(NONAは隣のサークル)、よかったよかった。


そして、RJに置いていた自転車を取りに行って家に帰ったのが12時前でした。
今日は思わず仕事を休んでしまいました~。しゅんませーん。


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

