08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アコナイに出た♪

2009.09.30 19:49|ライブ
きのう、西宮RJで最終火曜日に開催される『アコースティックナイト』に出ました。
このイベントは18回目になるそうです。
前身の『肝試し』というイベントはもっと回数をされていたそうです。

私が職場の同僚と初めてRJのセッションデーに出たのが、去年の11月。
アコナイに初めて出たのは、多分今年の2月。
まだまだニューフェイスの方だと思いますが、だいぶ雰囲気には慣れてきました。

今回は、ウクレレと歌(withアンデス)で2曲演奏しました。
ウクレレ2回目の披露だったわけですが、アコナイの常連さんには「弦楽器マニア」みたいな人がウジャウジャいらっしゃるので、なかなかの修羅場でございました。

まぁでも初心者の看板を盾に、くじけず演奏しました。
つじあやのの『風になる』とオリジナル『サカサウサギ』。
何の試練か、so-fa-mi2度目のトリだったのですが・・・。

さすがに1回目よりはミスが減りましたが、手が震えて変なトコを押さえてしまいます。
いやしかし、コードストロークというのですか?
これは鍵盤にはできないことで、自然にリズムができて楽しい感じがしました。
客席1番前でヤ○ジンさん(野人ではない)が手パーカッションをしてくれたりして、助かりました。

きのうはみなさんのギターやウクレレの演奏が、いつもよりすごく見えました。
私はベースをやっていたので、単音をブーン、というのはわかりやすいのですが、4本や6本の弦を同時に鳴らすって、頭こんがらがりそうです~。
ほとんどの方が歌の伴奏ではなくて、ソロ演奏なんですよね。
絶対無理やー。

まぁしかし、10年以上前にエレアコを買って数日で挫折したので、それを思えばちょっと進歩かなぁと思います。
曲も少しずつ増やしていければと思っています。

では、主催者のエンジェル親方さん、RJますたー&ちーのちゃん、お客様、ありがとうございました!

38643491_2579998669s.jpg


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

ラジオで!?

2009.09.28 08:58|ライブ
きのうは谷四の「カフェたんぽぽ」で、『音乗祭(おのりなさい)』というイベントに参加してきました。
mixiで見つけて、勇気を出してアポ取ってみると、こころよく出してもらえました。

「たんぽぽ」はこじんまりとした居心地のいい喫茶店でした。
音楽好きなマスターと奥様(多分)で切り盛りされています。
(オムライスが野菜たっぷりでおいしかった~!)
司会担当は漫才修業中の「鉄工木工」さんで、ずっと盛り上げてくれていました。

出演者のみなさまの音楽もとてもおもしろかったです。

あったか可愛い雰囲気だけどコード進行が複雑な、a lanternさん。
女子っぽいけど男の子で、トークも歌も冴えわたる、だいちまんさん。
イケメンシンガーソングライター、創(HAJIME)さん。
そして楽しいステージ、主催者のばっふぁさん。
つやっぽい声が素敵なマスター。

このイベントは、軽くオーディションっぽい色合いがありまして、あまり私たちは意識せずに演奏したのですが、最後に「合格発表~」みたいな儀式がありました。
まるで、「スター誕生」の札待ちのような気分でした。(ふるっ)

そして、めでたく合格させてもらいました♪
合格すると、kissFMの番組でso-fa-miの曲を流してもらえるそうです。
詳しくはまだわからないんですが・・。

「ノスタルジア」という曲がよかったと何人かの方に言ってもらえました。
この曲は不思議と男性に好かれるようです。

楽しいイベントだったので、また出てみたいです。
マスター、ばっふぁさん、PAさん、ありがとうございました。



テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

チョ ヌン イルボンサーラ・・・

2009.09.27 02:12|トラベル
遅ればせながら、シルバーウィークの出来事・・。

3泊で初めての韓国旅行に行ってきました。
10数年前友達になった韓国人の一言で、近いのになんとなく行先の候補から外れてました。
でもそろそろ行くか、とあっさりと決定。

ハングルがまったくわからないのが残念だけど、地下鉄が発達していて、自由旅行でもほとんど困りませんでした。
韓国の人はすごく親切で、困ってたら話しかけてくれたり、いろいろ助けられました。
韓国語で話しかけられたら、「チョ ヌン イルボンサーラ・・・」とつぶやくと、「あぁ」って感じで英語や身振り手振りで教えてくれました。
30年前ぐらいの日本のような雰囲気でした。

そんなにまわれなかったけど、ロッテワールド、明洞、仁寺洞、COEX、ソウルタワーなどに行きました。
地下鉄に山手線みたいなラインがあって、明洞が銀座とかのイメージで、江南やCOEXが新宿渋谷とかのイメージ、ということに勝手に決めました。

予想以上にアトラクションが充実してたロッテワールド。(屋内遊園地!)
soul1.jpg

李朝時代の正宮・景福宮。
soul2.jpg

ガイドブックで一目ぼれして食べに行った、『明洞餃子』の韓国うどんと野菜餃子。
店を出るころはランチの会社員で大行列でした。
soul3.jpg

いろんな場所でIKKOさんの写真に遭遇しました。
おみやげに「コラーゲン入りBBクリーム」を購入。
soul4.jpg

なんせフライト時間、1時間20分と超近いので、またリピートする可能性大です。
物価も3分の2ぐらいのイメージでした。
焼肉や参鶏湯は食べれなかったのだけど、いろんな食べ物がおいしくて、すっかり肥えてしまいましたー(汗)。

さて明日は谷四のカフェたんぽぽの『音乗祭』に出演します。
mixiで見つけたイベントで、初対面の方ばかりなので、どんな雰囲気かなーと楽しみです。

あ、HPを少し秋のイメージの色合いに変えました。
よかったら覗いてみて下さい♪
http://so-fa-mi.com

テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行

対バンデー、終わった

2009.09.21 00:43|ライブ
今日無事に2回めの対バンデー終わりました。
初めてのコーラス、初めてのウクレレ・・・。
(何故にそんなにチャレンジャー・・・?)

初めてのことって、まぁ、たいがい失敗から始まります。
手がプルプル、めちゃめちゃ震えました。

でも今日はとても楽しかったです。
cienoちゃんやcocotowaさんとのお話、お友達や常連さんとのお話。
素に戻る、というか、やっぱり今日は素敵な『LOHASデー』でした。
うまく言えないけど・・。

明日からはちょっと旅に出ます。
一番近い国、韓国。
こんなに近いのに初めてです。
「アンニョンハシムニカー」と「カムサムニダー」と「マシソヨー」で乗り切ります!

でも、一番気がかりなのは「サンシャイン牧場」だったりして・・・。


テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

グリーンシート10段目

2009.09.20 13:11|スポーツ
金曜日、タイガースvsカープ戦に行ってきました。
義兄がグリーンシート10段目のチケットをくれました。

tigers4.jpg 感動のバックネット裏。

tigers2.jpg 放送席。広島側のゲストはアンガールズの田中(左端)。

tigers3.jpg ええ眺めじゃ~。


でも・・・、広島に負けたんじゃ~~(T_T)


P.S. 本日夜19時よりRJにてso-fa-miのライブがあります。対バンデーです。
  「今日急にヒマになったわ~」なんて方がいらっしゃったらお待ちしております~^^

テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ

