05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新しい季節

2014.04.22 15:24|季節
花粉症の人にはつらい季節ですが、おだやかで過ごしやすい季節ですね。
4月は『はじまりの季節』という感じがします。
私も家族に環境の変化があり、毎朝6時に起きてお弁当を作る日々が始まりました。
夜が遅かった次の日は早起きがつらいですが、一日が長く感じてちょっとお得な感じです

4月に予定の3つのライブのうち、2つが終了しました。
ひとつめの『夙川音楽街道』では、夙川沿いにある松下記念ホールで演奏させてもらいました。
ライブ前にはさくらFMさんのブースでラジオ出演もさせて頂き、お友だちのDJひぐちのりこさんとババーッと近況報告をし合いました。
ホールでのグランドピアノ演奏ということで少し緊張しましたが、会場周辺がお祭りムードでしたので、楽しく3曲演奏できました
たくさんの友人に駆けつけていただき、ありがとうございました

higuchi.jpg
さくらFMのブースにて、ひぐちのりこさんと。

そしてきのうは西宮RJにて、河村博司×磯部舞子DUOの前座をつとめさせてもらいました。
河村博司さんはソウルフラワーユニオンでずっと活躍されていた方で、メジャーアーティストにもかかわらずとてもやさしいお兄さんです。
バイオリンのベチコさんこと磯部舞子さんは初めて拝見しましたが、とてもかっこいいプレイヤーである上に、面白くて可愛い女の子でした
RJのますたーは河村さんの『渚から』という曲が大好きでよくカバーしているのですが、アンコールで河村さんのギターとハモリで歌わせてもらって、ご満悦で本当に嬉しそうでした

月曜日だったのですが、心配していたお客さんにも恵まれ、楽しいライブとなりました。
そうそう、久しぶりに六甲のカフェmatocaさんもお友だちと遊びに来てくれて、すごく嬉しかったです
きのうRJでお会いした皆さん、本当にありがとうございました

kawamura.jpg
河村さんとベチコちゃんに挟んでもらったmatoca*

27日は西宮のTREKさんで、日曜の昼下がりワンマンライブをさせていただきますが、こちらは定員に達しましたのでご予約を締め切らせてもらいましたm(__)m
ありがたいお話です
この日は3周年の記念のライブにもなりますので、久しぶりに朗読コーナーを設けて頑張ろうかな~と思っております。
そして高校時代の友人の手作りのパンと私のおすすめスイーツをご用意する予定です。
ご予約下さった方、どうぞよろしくお願い致します

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

iroiroあついぞ

2012.08.06 00:45|季節
8月だからもちろん暑いのですけど、4年に1度のオリンピックはやはり熱くなります。
毎朝目覚めると、きのうはどうだったかしらとドキドキしながらTVをつけます。
キラキラした瞬間をたくさん見せてもらえてしあわせです。

少し時間が経ってしまいましたが、火曜日のknave、とても楽しかったです。
できる限りがんばる、ぐらいしかできないのですが、マユマユと自分ららしい楽しいステージを作っていこうという気持ちが同じ波動になった瞬間があったかなぁと思います。
この日の対バンさんはみなさん若かったように思いますが、いろんな形で自分たちを演出している姿にすごく感銘を受けました。

平日の来にくい時間帯に足を運んで下さったみなさん、本当にありがとうございました
くすっと笑ってくれる声とか、すごく嬉しいです。

7981258_1722230231_179large.jpg

hさん、素敵な写真ありがとうございます☆

グランドピアノ、鍵盤が重めでちょっとグリッサンドが短かったなんて指摘も受けましたが、でもやっぱり生のピアノはとても好きです♪
でも録音聴いたら強弱が全然足りなくて、きゃ~、メリハリなーい。
マユマユがつけてくれた色を少しでも鮮やかにできるようがんばろ~。

全然関係ないんですけど、こないだTVで美木良介のロングブレスダイエットの特集番組をやってたんです。
今まであんまり興味なかったのですが、納得させられる部分がすごくあって、私のにっくき下っ腹をやっつけるにはコレかも~という予感をふと感じました。
ヨガとも少し通ずる部分があって、なおかつとても気軽なので、ちょっとやってみます。
不二子ちゃんみたいにくびれちゃったらどうしよ~~

次のライブは、地元西宮のRJ&BME’Sさんでの「対バンデー」です。
8月19日の日曜日です♪
お盆があけて供養も終わったところで、VO/GOさんや松阪崇久さんと楽しいライブをしたいと思っています。
是非よろしくお願いします。

あ、そうだ、ラララミュージックの西北音楽祭で今年も音源審査を通ることができました
去年ガチガチだったライブ審査、今年はリラックスしてできますように。。。

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

ニールズヤードのコフレ

2011.11.30 01:14|季節
ニールズヤードレメディーズのクリスマスコフレを買っちゃいました。
(あ~、なんて女子力の高い書き出し

クリスマスコフレなんてJJかキャンキャンの中の世界だと思っていましたが、西宮阪急でふら~っと気になってたニールズヤードに行って購入に至ってしまいました。
「自分へのご褒美」なんてことで、購入される女性が多いそうですよ~。

私こう見えて、アロマが大好きなんです。
ニールズヤードにはたくさんアロマオイルも売っていて、店員さんがとっても丁寧に説明してくれて、なんか買いたくなってしまいました。
一緒に「シナモン」のオイルも購入。

DSC_0515.jpg

こんなセットです。
今日早速ナイトクリームを使ってみましたが、オーガニックアロマのよい香りがします。


あと冬に備えて、楽天でこんな買い物をしました。

ジャーン。湯たんぽ~。

DSC_0524.jpg

フリースのカバーがフワフワして気持ちいいんです。
冬場足が冷えてなかなか寝付けません。
今年はこれでほっこりあったまりたいなと思います。しかもエコ。


もうだいぶ経ってしまいましたが、23日はmatocaのライブでした。
今回はかわいい雰囲気の新曲を仲間に加え、明るめの構成だったかなと思います。
すごく楽しかったです♪
久々にmihoさんシマシャンとご一緒だったし、素敵な歌声のChiliさんにも出会えました。

いろいろ壁にはぶつかっているのですが、自分の中で考えたりマユマユと話したりしながら、ちょっと光が見えたか、気のせいか、どやろ、みたいな繰り返しです。
でもライブという時間の中に身を置けること、大事にしていきたいなと思います。

26日はベースで参加している「フューマンナチュレ」というバンドで阪神西宮のアイリッシュバー「GALWAY」でライブさせてもらいました。
やっぱりバンドというのは、みんなで音を出せるのが楽しいですね。
こちらも対バンさんが猫島くまさんにCoupe de Coeurさんと豪華でした。

ご来場下さったみなさま、どうもありがとうございました
RJのみのちゃんますたーにRieさん、GALWAYのたっちゃんマスター、ありがとうございました

テーマ:スキンケア&コスメ
ジャンル:ファッション・ブランド

新しい奏で

2011.04.11 22:50|季節
すっかり春らしくなりました。
あったかいし、桜は満開です

今日はランチの後、いつもとは反対方向に歩きだしました。
大川を都島方向に歩くと、川沿いにこれでもか~というくらい桜の木があります。

sakura1.jpg  南天満公園から出発!

桜のアーチをくぐって歩きます。  sakura2.jpg

sakura3.jpg  大阪城が見えた!

友達の作ってくれたバッグと一緒に  sakura4.jpg

毛馬橋まで行こうかと思ったけど、疲れたしちょっと雰囲気もあやしくなってきたので、途中であきらめてJR天満から帰りました。
ウォークマンでは竹内まりやなぞを聴きながら、気持ちよいお散歩でした♪


きのうは京都宇治方面に遊びに行きました。
まず平安神宮近くの画廊でお友達のすうぜんさんの絵を見て、宇治の田舎の方で絵付け体験&BBQ!

sakura5.jpg  ヌーClap

私たち「ヌーClap」をモデルに絵を描いて頂きました。
ちなみにメンバーは、mayuとrieとalaです。ん!?

宇治の窯で飯椀に絵付けをさせてもらったのですが、途中で自分の絵の下手さに嫌気がさして投げやりになっていました。
でも陶芸家のショータさんに「描いた部分と空白のバランスがよい」と褒めてもらい、とってもいい気分に

そして、BBQの合間に青空ミニライブをさせてもらいました。
窯のご家族とお友達の前でちょろっとさせてもらったのですが、なぜか近くのお宅のお庭の宴会でも演奏させてもらうことになり、酔っ払いマユコとアツコで2曲ほど・・
お庭の宴会といっても20人以上いらしたような・・。
でもまーったく面識のない私たちの演奏をとてもとてもあたたかく聴いて下さいました。
青空と満開の桜の下で、みんな笑顔で・・、こういうのほんと幸せです

楽しい時間をありがとうございました。ショーちゃん(笑
そして、運転手のみなさん、お疲れ様でした。


絵付けと青空ライブの写真をハイポタさんから頂きました

sakura6.jpg  メンチ切ってまーす♪(嘘

楽しかったよ~。また外でやりたいな。  sakura7.jpg


HAPPY DAY

2011.02.10 23:55|季節
今日は年に1度のマイバースデイです♪
山田錦をちびちび飲んだりしています。

お昼はちょっと豪華におひとり様ランチしました。
西天満で1番か2番に好きなhanaさん。
http://r.gnavi.co.jp/k758300/

birth3.jpg  前菜

  メイン(お肉やわらかーい)  birth5.jpg

birth4.jpg  デザートもぬかりなく

ランチが終わっていつものように中之島ウォーキングをしようとしていると、ヤ○ザの病室のような胡蝶蘭の群れが・・。

birth2.jpg

お寿司屋さんがオープンしたみたいなんですけど、「五木ひろし」の文字がまぶしかったです


誕生日の2日前、行きつけのキッチンバーで(笑、お祝いをしてもらいました。
お誕生日会なんて、ほんと小学校以来じゃないかって思います。
私の架空のおとーとが主催してくれました。

全部おまかせで、誰に声をかけてくれたのかも全く聞いていなかったのですが、よく知ったお顔にたくさんお会いできて、とてもとてもハッピーな時間でした♪

これ載せていいかな・・。
ハッピーの余韻です。

birth1.jpg  色紙の土台はMikoさん作♪

私は年齢がそこそこいっているので、たまに「ねーさん」なんて呼ばれたりしますが、実際のところは完全に妹体質だと思います。
いつも与えられるばっかりだなぁって。
昨日今日と携帯やmixiを通じて、本当にいろんな方にメッセージをいただきました。
リアルなお友達から、お会いしたことのない方まで。

キリンジのDrifterって曲がとても好きなんですけど、いつも2番サビの「みんな愛の唄にせつかれて 与えるより多く奪ってしまうんだ」ってところで、鼻の奥がツーンとします。
私って自分のことばっかり考えてるんじゃないかなぁって。
(しかし、Drifterってタイトルの曲は名曲揃いなのかしら・・。)

私も「通りすがりのもんですが」みたいな感じで、サラッとお誕生日のメッセージを送ってみたい。
いや、送ってみよう。


テーマ:日記
ジャンル:日記

