09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

やちむん

2011.05.19 13:45|ファッション・雑貨
きのうから梅田の阪神百貨店で六甲の器屋さん「フクギドウ」さんが期間限定ショップを出してます。
http://fukugido.exblog.jp/

同僚に「フクギドウ」さんのお友達がいて、何かあるたびに事務所を練り歩いて、お知らせハガキを配ってはります。
お店の人が彼女のことを「宣伝部長」と呼んでました・・。(笑

そんな彼女の誘いに導かれ、初日から行ってきました。

「やちむん」というのは沖縄の焼き物を指す言葉で、今回は沖縄の陶器をたくさん扱ってました。
他にも、播州織・玉木新雌さんのショールや張り子の作品などもありました。

前回飯椀を買って、丈夫で使い心地がよかったので、今回もちょこちょこ買いました。
やちむんはそれほど高くないのがよいです♪

DSC_0229.jpg  いろんな柄の小皿。かわいーさー。

ドットのペア。かわいーさー。 DSC_0228.jpg

HO氏がこないだショータさんに白いグラスもらってて・・、白っぽいのが欲しくなってしまったの!

もしこういうの好きな方がいらっしゃったら、31日までやってますのでのぞいてみて下さいね♪

1127046_1080682668_57large.jpg  これがハガキです。

そうそう、フクギドウさんは去年本も出されてるんです。
『つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし』っていうとってもステキな本なんですよ~。


最後におまけで、私のやちむん・・・。

DSC_0230.jpg  か、かわいーさー。(自分で言うとこ。)


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

安部太一さんの器

2010.11.22 14:12|ファッション・雑貨
きのうはお友達と六甲方面デートをしてきました。

同僚のお友達がやっている素敵な器やさん、フクギドウさん。
http://fukugido.exblog.jp/

11月19日~27日まで人気作家の安部太一さんの器のイベントをやっているということで、初めて行ってきました。
お店に着いたのが、17時15分。
お店が閉まるのが、17時・・・。
そう、もう閉まっていたのに、ガラス戸をドンドン叩いて開けてもらいました。笑

阪急六甲駅の南側、古いカフェやおいしそうなケーキ屋さんが並ぶ、とても雰囲気のよいところにありました。
築50年のアパートだそうです。

もちろん器のことはほとんどわからないのですが、安部太一さんの器、とっても素敵でした。
あたたかいけれど洗練された感じ?ヨーロピアン?
いっぱい気に入ったのがあったのだけれど、カフェオレタイムのために2つ購入しました。

fukugido.jpg ミルクピッチャーとデカマグ。

レースみたいな模様がとってもかわいいのです。
今日はこれでしあわせなカフェオレタイムでした。

フクギドウさんが夏に阪神百貨店にも期間限定で出店されていたのですが、その時にはこんなお皿を買いました。

fukugido2.jpg 小松菜茹でただけやんけ~。

気に入った器があると、なんだかほっこりした気分になります。
私はジノリの白い器が大好きなのですが、手でひとつひとつ焼かれたものはぬくもりがあっていいですね。

その後フクギドウさんからJRの方に歩いて、「なかむら」さんというお店に連れていってもらいました。
小さな和食のお店ですが、全部の席に「予約」の札が置いてありました。
頼んだものすべて、本当においしかったです。
もう18年もされているそうで、地元の方に愛されている素敵なお店です。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280108/28001854/

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

布作家のnana*coronさん

2009.10.16 11:45|ファッション・雑貨
Mikoさんを通じてお友達になった、nana*coronさん(みいちゃん)。
so-fa-miのCDのジャケットや歌詞カードでも全面的に協力してもらいました。

とってもとっても素敵な作品を作ってらっしゃって、私の好みズギューンなのです
みいちゃんに作ってもらったトートバッグ、ポーチ。めっちゃ愛用してます。
可愛いだけじゃなくて、作りがしっかりしているのです。

しかも、ご本人の雰囲気も作品と一緒で、ほんわ~か、だけど、しっかり。みたいな。
茶のしずく石鹸について語り出すと止まらない、お茶目な女性です。


そんなみいちゃんが、な、なんと、

楽天デビュー!!!

みいちゃんの作品を見た楽天のハンドメイドショップの方にスカウトされたそうです~。
スバラシイ~

こちらがお店のHPです。
Handmade Select Shop "Coconote(ココノート)"さん
http://www.rakuten.co.jp/promenade-baby/

nana*coronさんのブースに行ってもらえれば、いろいろな作品を見ることができます。

おっとー、めちゃめちゃ売れている~!
「在庫なし」が多いじゃないの~!

でもまた新しい作品も入荷されると思いますので、かわいいものが好きな方はのぞいてみて下さいね~♪

nanacoron.gif

噂によると、so-fa-miのCDには、nana*coronさんのコースターのおまけがつくとか・・・!?
これは、「買うっきゃない!」(土井たか子風に)
発売はだいぶ遅れて来年の1月になりますが、nana*coronさんの作品共々、楽しみにしてもらえると嬉しいです♪♪


テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

ベレー帽

2009.09.15 18:24|ファッション・雑貨
今日ベレー帽を買いました。

って書くと、まぁ「ふーん」って感じでしょうが、私にとってはすごく画期的。
なぜって・・・、
私が通っていた某K校は、制帽がベレー帽だったんです。
夏は涼しい感じの白いベレー帽、冬はフエルトっぽい紺のベレー帽。

そして、アホみたいに厳しい学校だったので、忘れると大変!
学校の近くに住んでいる友達に電話して、ベレー帽を貸してもらうこと、6年間で9回。
(よく覚えてるな、私。)
いまだにベレー帽を忘れる夢を見たりします。

でも、ベレー帽を被っている人を見ると、密かに「かわいいなぁ☆」って思ってたんです。
だって、ナチュラル系のファッションと相性がいいですよね。
それに、ライブのときに帽子被ってれば、なんとなく「オシャレ」じゃないですか??
あ、それはその人によるか・・。

で、今日仕事帰り、阪神百貨店に寄って買いました。

CA370422.jpg

じゃーん!!
クマちゃん、似合ってるなぁ・・・。

この帽子、実はブランドもんなんです。ヒソヒソ。
初めての『VivienneWestwood』です。わーい、アヴァンギャルド!

次のライブでは、このベレー帽被ってがんばるぞーっと。

テーマ:お買い物
ジャンル:ファッション・ブランド

中崎町の『JAMPOT』さん

2009.07.22 23:09|ファッション・雑貨
職場からの帰り、中崎町を通って梅田まで歩くとかなり遠いのですが、『JAMPOT』さんに行きたいがためにたまに頑張ります。
『JAMPOT』さんにはいろいろな作家さんの作品や、フランスで買い付けた雑貨などが置いてあります。
そこはまさに、乙女のパラダイスです

jampot1.jpg

お店の一角では、いつもテーマを決めた雑貨のイベントがやっています。
私が先週行ったときは、

5周年雑貨イベント 「赤ずきんちゃんのジャムパーティ展」
jampot4.jpg
でした。たまらーん。

店ごと買いたいぐらいですが、1時間ぐらいじっくり考えて、こんなの買いました。

jampot2.jpg
         と
jampot3.jpg
(※写真のセンスがなさすぎて、商品の可愛らしさを伝えられていません。)

私は首に汗をかいていたのでネックレスの試着するのが悪いなぁと思って、お店の方に、「つけてみて下さい。」とお願いしました。
快くつけて下さり、可愛かったので買いました。
カップは5周年記念のもので、くだものの柄がスタンプされていて、このざっくり手作り感がたまりません。

またかわいいイベントが始まったら行こうと思います

テーマ:雑貨
ジャンル:趣味・実用

