03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

六甲たのし

2012.06.19 12:16|グルメ・スウィーツ
今日は警報が発令されて学校はお休み、私は台風だから計画的に仕事をお休み
ということで、きのうに引き続きブログを書いてしまいます♪

先日仕事帰りにふらっと六甲に寄りました。
職場のMちゃんが、「いまフクギドウさんですごくいいイベントやってるんです。是非行って下さい!」と熱く語るもので、なんか勢いに押されて・・。(笑

実際すばらしい器や布製品がいっぱいでした
残念ながら期間が短くてもう終わってしまったのですが、国画会工芸部の若手有志さんたちの陶器、ガラス、木工、漆器、織物・・・。
見ているだけでとても楽しかったです。

こちらにフクギドウさんのブログアドレスを貼っておきますので、お写真だけでも覗いてみて下さいね♪
http://fukugido.exblog.jp/

私はビールや日本酒を家でいい気分で飲みたいなぁと思っていたので、酒器を・・・。

028cf94ab9b811e180c9123138016265_6.jpg

(あ、そうそう最近iphoneにかえて、ちょっと写真をいじってみました。)

これは萩原芳典さんという作家さんの作品です。
ちょうとご本人がいらして、「レンジでチンできますか?」と訊くと、「うちなんかオーブンで使ってます。」とのこと。
ブルーがとても繊細できれいなのに、丈夫にできているということで助かります。

そして、六甲といえばやはりカフェmatocaさんということで、チーズケーキを求めて坂を上りました。
おひとりさまのランチは得意なのですが、一人のカフェはどうだろうとドキドキしましたが、ハーブティとベリーのチーズケーキ、楽しいおしゃべりであっという間の時間でした。
年齢はまだお互い存じ上げないのですが^^、レベッカとBOOWYについてのお話など「そーそー!」って感じで、同じような感覚でお話できてなんだかほっこりしました。
器がすごく素敵だったのに、撮るの忘れてしまいました

ごちそうさまでした
お持ち帰りのクッキーもとても美味でした

最後におまけの写真を。
日曜日に大和郡山の矢田寺に行ってきました。
とても広いお寺にいろーんな種類の紫陽花が咲いていて、「あじさい園」は岩の階段のアップダウンが激しくて、けっこうな運動になりました

ajisai4.jpg 境内と紫陽花

蝸牛と額紫陽花 ajisai5.jpg

毛虫 walking on 紫陽花 ajisai3.jpg

あじさい園はマイナスイオンに包まれていました♪

ajisai1.jpg

あ~もっと写真がうまくなりたい・・・。

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

カフェmatocaさん

2012.04.23 14:00|グルメ・スウィーツ
前にブログに書きましたが、私たちのユニットと同姓同名のカフェ『matoca』さんに、お友だち4人でランチに行ってきました♪
4月のぽかぽか陽気の中、阪急六甲から坂道をてくてく。
六甲の山手は昔からの閑静な住宅街で、本当に素晴らしい環境だと思います。

そして、坂の途中に可愛らしい看板がひょっこり現われました。
徒歩7分とのことでしたが、思ったより近かったです。

DSC_0697.jpg

6席のみの小さなお店ですので、予約を入れていきました。

「オーガニックトマトソースとオリーブの玄米ペンネセット」をいただきました。
(ほんとはトマトソースを混ぜる前に写真を撮るべきだったのですが、忘れてました) 

DSC_0694.jpg

玄米のペンネなんてめずらしいですよね。
でも、つるっもちっとしていて、とってもおいしかったです。
オリーブオイルやオレガノはギリシャのものらしくて、すごくいい香りでした。

こちらのお店では、できるだけオーガニックな材料を使われていて、おいしくて体にもやさしいのです。
お持ち帰りで買ってかえったココナッツクッキーもすごく美味しかったです。

店内の雰囲気です。(暗くてごめんなさい。)

DSC_0695.jpg

                  DSC_0696.jpg

普段はこの大きな窓に沿って細長いテーブルが置かれていて、窓の外を見ながら食べたり飲んだりできます。
たくさんの可愛い本や雑誌があったので(インテリアや雑貨、北欧関係が充実♪)、一人で来てお茶を飲みながらオーガニックなケーキをいただいて、おしゃれなお部屋や外国に思いを馳せるのも素敵

お会計のときに、勇気を出してお店の名前の由来を伺いました。
やはりフィンランド語の「旅」を意味する「matka」からとったものでした。
そして、私たちと同じように、綴りが「matoca」の方が可愛いということでそうされたとのことで、まさに同姓同名!
そして、お見かけしたところ、多分同世代!(笑

とても気さくで素敵なオーナーさんで、私がおずおず取り出したmatocaのフライヤーも置いて下さいました。
あぁ、なんてやさしい方でしょう
もしよかったら行ってみて下さいね♪
イベントやワークショップなども開催されているようです。

こちらお店のブログです。
http://matocacafe.exblog.jp/

テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

伝統のビーフン

2012.04.20 16:37|グルメ・スウィーツ
南森町から大阪まで歩く途中、少し前からビーフン屋さんの看板が出ていてとても気になっていました。
ビーフンやフォー、春雨の類は大好きなのです。
でもちょっと値段がお高めだし、おじさんばっかりだったらどうしようと思っていきそびれていました。

それが、一昨日の夕刊の朝日新聞にドーンとそのビーフン屋さんの記事が載っていたのです。
まぁ簡単に説明しますと、戦後台湾帰りの東さんが「ビーフン東」というお店を大阪に開き、東京にも進出していたのですが(池波正太郎さんもお気に入り)、92年東京店の店主が亡くなり、やむなく大阪店をたたみ東京店のみ営業していたようです。
それが19年ぶりに大阪店が復活したと。すばらしー!!
しかも3代目の若店主がおしゃれなお店としてオープンして、夜には300種類のワインを揃えている、と。すばらしー!!

さっそく行ってきましたとも。

DSC_0692.jpg

なかなかおしゃれです。
あれ、単品があるのかぁ。知らなかった。

私はミニ汁ビーフンと中華ちまきのAセットにしました。

DSC_0691.jpg じゅるっ

ちまきはセットについてるからぐらいの気持ちだったのですが、豚バラの角煮やうずらの卵やナッツが出てきて、とってもおいしかったです。
そして、ビーフンはさすが伝統の味。
鶏のスープがとーっても美味しかったです♪

とても広いおしゃれな店内でカウンターもゆったりしていて、おひとり様にもやさしいお店でした。
夜のメニューもすごく充実していたので、ワインと中華の組み合わせも試してみたいな~~♪

伝統の味を、修行してきた3代目が新しい形で受け継ぐ。
記事を読んだこともあって、ちょっと感動しながら食べました。

こちら食べログ。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27060666/

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ

ミドリカフェ

2012.03.12 21:06|グルメ・スウィーツ
しばらく日記をさぼっていたら、何から書けばよいのかわかりましぇ~ん。
でも、ブログのタイトル中「おなかフルフル」についてのネタがほとんどないじゃないか~とのご指摘を頂いたので、ランチネタ行きます!

先週岡本界隈に用事があったので、仕事帰りJRの摂津本山から行きました。
摂津本山~岡本界隈の雰囲気はほんと素晴らしいなぁと思います。
のどかなのにハイソで、なんとなく優雅な気分になれます♪

駅から7、8分歩いて商店街を抜けた住宅街の中にある「ミドリカフェ」でランチしました。
行く道すがらも「いしころカフェ」や「日本茶カフェ一日(ひとひ)」、広いお庭の民家カフェなど、ステキなお店がたくさんありました。

こんなカワユイ外観です

DSC_0629.jpg

大きな窓からはこんな景色。
軽トラで無農薬のお野菜を売りにきていました。

DSC_0627.jpg

そして肝心のランチの方は・・・、

DSC_0628.jpg ジャ~~ン!!

とってもヘルシーなのでした。
「ごはん少なめ」とは言えませんでしたが、全体としてお上品な量でした。ほほほ。
なかなか岡本まで来る機会はないのですが、行ってみたいお店がいっぱいあるので、またフラッと行きたいな~と思いました。

えっと、音楽のお話はまた後日書かせてもらうとして、ちょっとおまけの写真を

2月に池袋で田中潤さんのサポートをさせてもらったのですが、そのときの写真です。

image.jpg 潤さんの歌、イケてる~

imagetala2.jpg タラちゃん、プレゼントありがとう

池袋フリーフローランチに来て下さったみなさん、ありがとうございました

テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

「幸せな夜」と「しあわせのパン」

2012.02.08 17:32|グルメ・スウィーツ
きのうの夜はいつもお世話になっているライブハウスRJ&BME’Sさんで2月のお誕生日会をしてもらいました。
私とpiyoさんが2月生まれさんでした~。1日違い!

おだちゃまとマユマユが幹事をしてくれて、みのるますたがたくさんお料理を作ってくれました。
みんなが書いてくれた色紙がとっても嬉しかったです。
(似顔絵、めっちゃかわいくて恐縮だけど嬉しい!!)
何よりみんなでわいわい騒いだ時間がプライスレスでした

本当にありがとうございました
素敵なフォーティーズとなるよう心身ともに磨いていきたいと思います。(笑

ケーキもとっても美味しかったです。

DSC_0582.jpg あちゅこ4ちゃい


そして幸せな余韻に浸りつつ、今日はお休みをとって映画を観に行きました。
私はあまり映画を観ないのですが、大好きな原田知世さんの久々の映画、しかも北欧の香りってことで

とてもとても穏やかでやさしい映画でした。
月浦の景色、お洋服、家具、パン。
すべてが可愛くて癒されました。

終わった後は自然に2Fの「Helsinki Bakery」に足が向きました。
するとそんな行動パターンを見透かされるようなメニューが・・・。

「しあわせのポトフセット」
DSC_0583.jpg

ポトフ、とってもおいしかったです。
早速作ってみようと阪急で材料を買い込みました。
映画とコラボしたパンもいくつかあって、テンションが上がりました~。

collabo_wallpaper02s.jpg

いろいろあるけど、しあわせになりましょ

