05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

篠山のスタジオで

2011.10.24 21:37|CD・DVD
日曜日、篠山のkey studioでレコーディングしてきました。
加納浩美さんのCDのための録音です。

篠山はなつかしい雰囲気の町で、両親ともよく遊びに行っていました。
今は丹波栗に黒豆と秋の味覚満載です。
あ、でもスタジオにずっといて、ちょっと和菓子屋さんに寄っただけです。

加納浩美さんはずーっと前からギターの田中潤さんと活動されていて、その縁で声をかけて頂きました。
普段はライブハウスよりもいろんなイベントなどで歌われることが多いみたいです。
楽しい曲調が多くて、演奏していて楽しくなります♪
でも中島みゆきを歌うとすごいステキらしいですよ~。

夏にも一度レコーディングしたので、今回はだいぶリラックス気分でした。
もう1回で完成する予定なので、出来上がるのが楽しみです。
元気になれる曲がいっぱいですので、手にして頂けると嬉しいです♪

DSC_0475.jpg

Oさんから借りた高級ギターを「いい音だねぇ」と談笑する潤さんと浩美さん。
このスタジオ、都会では考えられない広さなのです!

DSC_0478.jpg

こ、これは・・・。気分は矢野顕子のつもりだったのに。。。
このグランドピアノ、ダイアナ妃の葬儀でエルトンジョンのピアノの調律をした人が調律したらしいです。
すごい友達持ってるな~~~。
確かにすごいイケてる調律やったわ~。(ってわかるわけないやん!)

ピアノは1発録りでほんと全然なんですけど、浩美さんの曲と歌、潤さんのギター(の音色?いやいや)は必聴だと思いまーす。
いつか一緒にライブもできるとうれしいな♪


テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

自分のトークを聴いた・・

2010.02.14 02:28|CD・DVD
きのう2月13日は、so-fa-miがFM尼崎の番組に出演する日、でした。

去年ラジオ(さくらFMさん)に初出演させてもらったときは、生放送だったので客観的に自分の声を聴くことはありませんでした。
自分のトークを聴くってすごくすごーくツライことですよね。
ライブのMCも勉強のために見直したりしますが、ほんとにお尻がかゆくなる作業です。

とはいえ、やはりどんなもんなのか気になり、尼崎に意味もなくドライブに行きました。
けっこう立派に紹介され、私たちのぼよよんトークが流れてきました・・・。
CMをはさんで計15分ぐらいかな・・、そこそこ長かったです。

自分の声、こんなんなのか・・・。
しかし私、けっこうしゃべってるやん・・・。全然おもろないけど。

でも、「あ~ちょっといらんこと言ったかな」と思った箇所はきれいにカットしてくれていて、さすがうまく編集してくれてるぅと思いました。
来週もまたぼよよんトークが流れてしまいます~。
また尼崎に聴きに行こうっと。FMaiaiさんにほんと感謝です。

夜は夕飯後行けそうだったので、RJの対バンデーを観に行きました。
てくてくまいさんにチーノちゃんにcocotowaさん。
みんな歌がすごいよかったし、今日は全体的にハッピーな雰囲気に包まれているような気がしました。
一途さんのロングトークもLPやカセットやMTRの懐かしネタで楽しかった~。
私たちも14日(今日)、ハッピーなステージにしたいな~。

もしお時間合うようでしたら、よろしくお願いしま~す^^


*********************************************************

日時:2月14日(日) 19:00 スタート

場所:西宮北口『RJ&BME'S』
http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/index.html

   so-fa-miは3番目、20時半ごろの出演になります。

   チャージ 1,000円

   対バンは、岸本絵梨香さん、fleurie.KRONEさん。

*********************************************************

テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ

FMaiaiに行きました

2010.02.09 22:59|CD・DVD
今日、FM尼崎(又の名をFMaiai)さんに行ってきました。
去年つかしん街角ライブに出演させてもらったご縁で、so-fa-miのCDを取り上げてくれることになりました。パチパチ

土曜のお昼12時からの番組『Musique de Samedi』(DJは山本晃子さん)で、2月のピックアップアルバム(邦楽)にして下さるそうです。ええんかな・・。
ちなみに洋楽のピックアップアルバムは、コリーヌ・ベイリー・レイさんのニューアルバムだそうで、今試聴したらすごく素敵でした~。きゃ~。

6日(土)の放送では、『太陽とひまわり』という曲を流してもらいました。
13日(土)と20日(土)の放送では、私たちのぼよよ~んとしたトークと曲が流れます。
27日(土)の放送では、曲のみ流れます。

何度も言うようですが、ほんまにええんかな、という感じです。
まぁMikoさんは正真正銘尼っ子なので、尼崎が生んだディーバとして頑張ってもらいましょう

fmaiai.jpg こんな感じのところでした

電波の届く方は非常に限られてくると思いますが(私も聴けない・・・)、尼崎及び尼崎に近接する地域の方々はよかったら聴いてみて下さいね♪


収録後、Mikoさんおすすめの洋食屋さんでプレバースデイをしてもらいました。
阪神尼崎駅前の商店街にあるということで、なかなかディープなところを歩いて辿り着きました。

oriental1.jpg でも、お世辞じゃなくてすっごいおいしかったよ~。

雰囲気も昭和な私たちにピッタリで・・(笑。 oriental2.jpg


あ、今週末日曜日、すなわち2月14日!、西宮RJで対バンデーに出演します。
19時スタートで、so-fa-miは3番目(20時半ぐらいかな~)となっています。

アノ日だけに、アンナお楽しみもあるかも~~、もももも~ん♪
so-fa-miも乏しい恋愛経験をもとに、皆様の恋愛力アップのために尽力させて頂く予定です。
男性も女性も寄ってらっしゃいな~

出演者も岸本絵梨香さんにfleurie.KRONEさんと、ステキボイスな女子がそろっております。
是非よろしくお願いしまーすm(_ _)m


テーマ:音楽
ジャンル:音楽

ロータスともこさんのブログ

2010.01.14 00:00|CD・DVD
ロータスともこさんのブログ「ちょっとお茶でも」で、so-fa-miのCDおよびCD発売イベントの宣伝して頂きました!
http://www.ekiblo.jp/user/tomoko/vsm27/13454.html

ロータスともこさんというのは、姉のお友達です。
そして、今年度の阪急電鉄の「バーチャル駅長ブログ」を担当されてます。
毎年10人ほどの方がオーディションで選ばれて、阪急沿線の情報などをブログに書かれているみたいです。
アクセス数も多くて、「バーチャル駅長ブログ」、人気みたいです♪

私も読ませてもらったのですが、頻繁にアップされていて沿線情報が盛り沢山で、とっても面白かったです。
みなさんアクティブに動かれてます~。

RJもモロ阪急沿線だし、so-fa-miも阪急さまと一緒に盛り上がっていけるといいな~、ナンテ。
(ちょっと意味不明?)

ロータスともこさん、記事にして下さってどうもありがとうございました
あと姉もいろいろ動いてくれて、ありがたいな~と思います。

テーマ:CD・DVD
ジャンル:音楽

『ソファミ暮らし』いっぱい

2010.01.08 19:42|CD・DVD
年末にso-fa-miの1stCD、『ソファミ暮らし』がモナレコードから送られてきました。

sofamigurashi1.jpg

どどーんとダンボールに5箱!
まだ売る前だけど、「在庫」っていう2文字が頭をよぎりました・・。

ネットでの発売日は1月20日だけど、手売りはもう始めています。
「らっしゃい、らっしゃ~い!!」
布作家nana*coronさんの手作り小物のノベルティも届いておりま~す♪
手前味噌ながら、中の歌詞カードやCD盤、超カワイイです。

あ、帯部分に大学のサークルの友人、沖井礼二さんからコメント頂いてます。
『旧友との再会。学生時代に僕が嫉妬したメロディーメイカーは健在でした。再び彼女に出会えて嬉しい。』
照れるなぁ、デヘヘ。
(沖井くんは、Cymbalsというかっこいいバンドを解散後、現在はFROGという個人ユニット等で活躍中です。)


さてさて、そこで明日9日(土)なのですが、西宮RJ&BME’Sさんで今年初のライブをさせて頂きます。
新年ということで、明るい雰囲気の曲で楽しいライブにしようと思っています♪


♪1月9日(土) 西宮北口RJ&BME'S 
http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/sche-mein/mein.html 
『対バンデー』に出演します。
 19:00スタート。so-fa-miの出番は3番目、20時半前後かと思われます。
 40分ステージで、チャージ1000円となっております。
 対バンはパコダさん、林 拓真さんです。

パコダさんはパルストリートでご一緒したことがあるのですが、ギターと歌のデュオで、2人のハモリがとってもきれいで、あったかいステージでした。
林 拓真さんは初めてで、とっても楽しみです。


三連休ということでお出かけの方も多いかと思いますが、もしよかったら、so-fa-miのライブを見に来て頂けるとうれしいな~~~、と^^
RJますたのオムライスと天津飯、食べにきませんか~?
是非是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

『ソファミ暮らし』と布小物も何枚か持って行かせてもらいます。
もちろん、強制販売するつもりはありませんので、ご安心を・・^^

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

