07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かとうあつこ

Author:かとうあつこ
兵庫県西宮市在住。曲作りが大好きで、ピアノやベースを弾いてライブをします。
ボーカル北野真由子さんとのユニット「matoca*マトカ」を中心に、ピアノサポートなどしています♪

*matocaのホームページ*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧


Atelier Ciel

はなうたラ・ラ・ラ

Harmonication♪

TOO SLEEPY TO THINK

「日々是一句」宇津本直紀

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

みをつくし料理帖

2010.11.28 23:00|
神戸のキリンジのライブから帰ってきました。
SOLD OUTだったので満員で400人ぐらいは入ってました。
暑くて暑くて辛かったけど、すごいなぁ、キリンジの曲は。
ものすごい複雑なのに心地よくて、バンドでやると難しそうだけど楽しそう。
エイリアンズが聴きたいと思っていたらアンコールでやってくれたので嬉しかった♪
堀込アツオになりたい。高樹と泰行の間に生まれて三兄弟で音楽やるねん。

と、そんな妄想はさておき、最近はまっている本のことです。
高田郁さんの『みをつくし料理帖』。

miotukusi.jpg

時代小説はあまり読んだことがなかったのですが、職場の先輩が貸してくれました。
たまたまお気に入りのブログで見かけて読みたいなぁと思っていたら、私の前に現れました!

大坂の料亭で修業していた澪ちゃんが、江戸の料理屋でいろいろなヒットメニューを編み出していくお話。
度々不幸に見舞われるけれど、ひとつひとつ乗り越えていくところが、めちゃ泣けます。
私は所かまわず鼻をズビーっとかみながら読んでいます。
なんか澪ちゃんの料理に対するひたむきさと周りの人の優しさで、心が浄化されるような気がします。

現代ではそれほど東西で味の違いはないのかもしれないけれど、当時はまったく感覚が違ったようです。
著者は関西出身で関東の大学に行っているようです。
私もそうなのですが、うどんのだしは噂どおりだったし、薄口しょうゆやウスターソースはあんまりなかったかな。
はじめ「中濃ソース」ってなんやね~んと思いました。
この小説で、大阪で「てんぷら」といえば魚のすり身をあげたもの、となっていて、確かにそう呼ぶなぁと。
関東ではこの「薩摩揚げ」のようなものは「てんぷら」とは呼ばないような気がする。
そんなことをブツブツ言いながら読むのも楽し、です。

今4巻まで出ていて、私は2巻を読み終わったところです。
明日3巻を借りるのが待ち遠しいな~。
17歳の澪ちゃんが中年のずけずけモノを言うおじさんに心惹かれていくところも、胸キュンです。
小松原さま、私も好きじゃー。



テーマ:読んだ本の感想等
ジャンル:小説・文学

親友と本屋で

2009.08.13 14:44|
きのうはお盆で帰省中の親友と西宮ガーデンズで会いました。
パスタを食べた後、ブックファーストへ。

彼女は文学部卒なので、かなり本に詳しい。
本人曰く、ハルキスト、だって。

始めに目に入ったのが、芥川賞受賞の磯崎憲一郎氏『終の住処』。
(この磯崎さんは、私が大学で所属していた音楽サークルのご出身だそうです。すごい!)
これはもう購入済なのですが、東京の友達に貸してきました。

そして、二人で「面白い」と意見が合ったのが、角田光代さん。
この方のエッセーは学生時代の自分を見ているようで、他人事とは思えません。
小説もそんなに読んでませんが、好きな感じです。

他に彼女が面白いと薦めてくれたのが、奥田英朗さんと酒井順子さん。
薦めてくれたので、ありがたく購入しました。

彼女とは考えてみると四半世紀の付き合いになるんだなぁ・・・。
ケンカして途中3年ぐらい口きかなかったりしたけど。
いつも高そうな服を着てシャキッとしてて、ピシッとアドバイスしてくれるありがたい存在です。

でも読む本がいっぱいたまってきたから、ちょっと読書に力を入れよう。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

